おすすめ! ハバナでやっておきたい10のこと♪(前編)

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

ハンピからの長距離移動を終えて、世界最大のエコ・ビレッジのあるオーロヴィルにやっとこさ到着♪

 

移動を終えて、家族や友人からの嬉しいメッセージを読み終わった後、ようやく、また一つ歳を重ねたことを実感。

 

前回に続き、メッセージをくれた方々、本当にありがとうございます!

 

31歳、駆け抜けます!!

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチっとな!

 

 

2015年11月27日のできごと。

 

ビニャーレス~ハバナ。

タクシー:二人で25CUC

 

 

 

 

 

今回の記事は、 ビニャーレスからハバナに帰ってきて過ごした2泊3日の滞在中に二人がしたこと、訪れた場所、時間が足りなくてできなかったことも含めてご紹介したいと思います:)

 

 

 

 

 

1.チェ・ゲバラの紙幣と硬貨をGetしよう!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 以前の記事にも紹介させて頂きましたが、現在キューバには、通貨が2種類あります。

 

基本的にツーリストが使用するのはCUC(クック)ですが、そのCUCを両替所である「CADECA」や銀行にてCUPに替えてもらって、地元の人が利用する市場、商店、食堂などで、自分たちも地元の人たちと同じようにCUPを利用することができるのです♪

 

ちなみに、1CUC=25CUPなんですが、、、CUCとCUPって、なんだか表記が似ていて紛らわしいですよね(゜-゜)

 

キューバの人たちも同じことを思っているのか、CUPをMN(モネダ・ナシヨナル)と表記されることも多いです。

 

さて、本題に戻りますが、CUC(クック)をMN(モネダ)に両替する際にチェ・ゲバラの紙幣、若しくは、硬貨が手元にあるのか尋ねてみてください。

 

紙幣も硬貨も同じ3MN(モネダ)となります。 

 

 自分たちは、お土産として15枚ほどゲバラっち(嫁がそう呼んでる)の紙幣をゲットしてきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも、運よく全部ピン札♪

 

 皆さんも、是非、是非ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

2.MN(モネダ)を使いこなして、ちょっとした贅沢を♪

 

上記でもご紹介したように、MN(モネダ)は、地元の人の生活に密着している通貨とも言えると思います。

 

そのMNを使用すると、CUC(クック)に比べると格段に安く食事ができたり、買い物ができたりします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カピトリオ(旧国会議事堂)。

 

例えば、自分たちがよく通ったカピトリオ(旧国会議事堂)の道路を挟んで向かい側にあるアイスクリーム屋さんは、アイス一つ1MN!!(゚Д゚;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この看板が目印!! 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幸せそうな嫁。笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣で売ってる揚げパン(ジャム入り)も、1MN!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分たちが泊まったヨハンナさんの家付近でもレモネード(2MN)やアイス(3MN)を頂くことができました♪

 

ちなみに、1MNは、約4円なので、驚きの安さですよね。(゚Д゚;)

 

他にも、ピザ屋さんだったり、食堂や市場だったりと、探してみるとMNを使えるお店が色々とあるので、散歩がてら探してみるのも面白いかもしれません:)

 

 

 

 

 

3.日本人宿にて「生きた情報」をゲットしよう!!

 

自分たちが訪れた時点(2015年11月)、キューバ国内では、未だに満足にインターネットを使用することができませんでした。

 

使用できる場所は、高級ホテルのロビーや特定の場所だけだったのですが、2015年7月からハバナを始めとした主要都市の公園、広場などの公共スペースでもネットを使えるようになったそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Wi-fiスポットのある公園では、スマートフォンとにらめっこする人々が:)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だけども、ネットを使用するには、電話会社のETCSAにて専用のカードを購入しなければいけません。

公園、広場の周りやホテルのロビーでも購入できますが、ちょっと割高な場合も。

 

1時間のカードで2CUC。(以前は、4,5CUCもしたんだとか)

 

カードの裏にあるスクラッチを削り、表記されているパスワードを使ってネットを利用するというシステムだそうですが、、、

 

自分たちは、わざわざキューバに来て、お金を払ってまでネットを利用したくないという気持ちから、ネットから離れた2週間を過ごすことができました。

 

それでも、キューバを周るには、どうしても情報が必要になってきますね。

 

そこで頼りになるのが、日本人がよく泊まる宿「シオマラさんの家」「ヨハンナさんの家」にある情報ノート。

 

今までにキューバを訪れた旅人さん達が、手書きで丁寧に分かりやすく色んな情報を記してくれています。

 

移動、食事、宿、治安など本当に様々な「生きた情報」が、ノートの中には、びっしりと!

 

自分たちは、ハバナでは「ヨハンナさんの家」に宿泊していたのですが、ちょくちょく「シオマラさんの家」に遊びに行っては、情報ノートを見せてもらったり、他の旅人さんとお喋りをしたり、情報を交換したりしてました♪

 

一人旅の方は、もしかしたら、旅の仲間ができることもあるかもしれませんね:)

 

ネットが十分に普及されてなかった一昔前の旅人さんは、こういう風に旅をしてたんだなぁ、と感じました。

 

現代社会において、満足にネットを使用できない国は、限られてきていると思います。(良くも悪くも)

 

たまには、ネットから離れて旅をしてみるのも楽しいかもしれませんね:)

 

 

 

 

 

それでも、場所を選ばずにキューバでネットを使いたい方の為に!

 

例えば、クラシックカーの写真をインスタにアップしたり、旅の様子をLineで友人や家族に伝えたり、現地情報を検索、地図や翻訳のアプリの使用などなど。

 

特に、海外出張などの仕事でキューバを訪れてる方にとって、いつでもメールを使用できるのは、非常に助かりますね。

 

 

気持ち高めな感じ(価格)で、4Gではなく3G対応なので、速度は遅いと思いますが。

 

Wifi環境の良くないキューバでは、あると安心で便利なアイテムかもしれません。

 

 

 

 

 

まだ3つしか紹介できていませんが、今回はここまで:)

 

残りは、次回に紹介させて頂きます♪

 

思いつきでタイトルを10にしたので、あと7つもあるのか不安ですが、、、(笑

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 


2016-04-19 | Posted in キューバNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment