ちょっと待って!このタイミングで値上がり!?エンカルナシオンでのブラジルビザ申請。

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

現在、インドのジャイプール。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

 

 

 

今回は、前回までのインドビザの関連で、最近の取得したブラジルビザの件について綴っていきたいと思います♪

 

キューバ編は、もう少しだけお待ちくださいね:)

 

 

 

 

 

2015年3月21日のできごと。

 

ブエノスアイレス~エンカルナシオン(パラグアイ)

 

 

 

 

 

1週間お世話になったブエノスアイレスの友人宅。

 

彼らと出会ったのは、タイのマインドフルファームというこの旅中に訪れた中でも、再び訪ねたいピースフルな場所の一つ。

 

ブエノスアイレスでも彼らと素敵な時間を過ごすことができました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に素敵なカップルさん。

レオ(一番右)とジャックリーン(真ん中)。

 

 

ありがとう!

 

次は、日本で再会かな?

 

 

 

 

 

さて、ブエノスアイレスの次の目的地ですが、、、

 

目指すは、パラグアイのエンカルナシオン。

 

旅中出会った方々から、エンカルナシオンにあるブラジル大使館では、超簡単に即日発行のビザが取得できると聞いていたので:)

 

ネットで調べてみると、確かに多くの旅人さんが、エンカルナシオンでのビザ取得時のことをブログに綴っていました。

 

その多くの記事の中に一つだけ、1週間以内に書かれた記事があったので、ポチっと♪

 

旅するハサミ☆さんが綴ったその記事は、こちら。

 

 

 

 

 

記事を読んで、しばらく固まる自分。。。

 

なんと、今まで約3000円だったビザの申請料が、爆発的な値上がりで1万円以上になったのは、3月14日からだと。

 

「嘘やん。。。(゜-゜)」

 

「嘘って、言ってよぉー(泣」

 

エイプリルフールにしては早すぎますし、例えそうだったとしても、「ブラジルビザの申請料が1万円以上に値上がりしたんだってよ!」なんて嘘、誰につけばいいんでしょうか。

 

旅するハサミ☆さんのように、

 

「ブラジル行くの、やーんぴ!」

 

と言いたいところですが、購入を決めていたインド行きの航空券は、ブラジルのサンパウロ発。

 

近隣諸国であるパラグアイやアルゼンチンからの航空券も探してみたのですが、値段が全然違うんです。。。

 

「ブラジルさんよ、せめてあと1週間は待ってて欲しかったわい。」

 

1週間違いって、なかなかタイミング悪いですよね。。。(-_-;)

 

ということで、渋々、、、ブエノスの友人宅にて申請用のフォームに記入をして、パスポートや証明写真も貼り付けて申請フォームを完成させます。

 

プリンターがあったので、写真の読み取りからプリントアウトまで、楽ちんでした♪

 

 

 

 

 

ブエノスアイレスのバスターミナルからエンカルナシオンまでは、長距離バスで移動します。

 

今回、自分たちが利用したバス会社は、こちら。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「CRUCERO DEL NORTE」

一人1000アルゼンチンペソ(約7500円)

 

 

なんと!

 

この会社だけなのか分かりませんが、ターミナル内にVIPルームが設けられており、乗車前にコーヒーやマテ茶を飲みながら、ソファでゆっくりできました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスは、定刻通り16時にバスターミナルを発車!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目綺麗じゃないけど、コーヒーやお水も飲めます。

地元の人は、普通に利用してました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食もありました♪

21時頃、だったかな?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 パラグアイとの国境で入国手続きを済ませたのが、早朝4時半(-_-)zzz

 

 

まだ日も昇らないうちにエンカルナシオンのバスターミナルに到着!

 

ブラジル大使館までは歩いて5分とかからない為、開館時間の8時までは、ターミナルにて待機。

 

その間に、自分はパラグアイの通貨(グアラニー)をATMにて引き出してきたり、各バス会社の値段と発車時刻を聞いて回ります。

 

あっ、ブラジルビザ申請料は、グアラニーのみしか受け付けてないので、事前に用意しておくように:)

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開館5分前に大使館に。 

自分たちの前に、すでに日本女性が一人待ってるだけ。 

 

 

時間通りに開館し、すぐに手続きをしてもらいます。

 

カウンターに係員は、二人。

 

自分たちを担当してくれた人は良かったのですが、もう一人の係員の機嫌が明らかに悪かったです。。。

 

「なんで〇〇を準備してきてないんだっ。」「なんで〇〇を知らないんだっ。」と高圧的な態度の係員。。。(-_-;)

 

ビザを取得しに来てるだけなのに怒られてる人を見るのも、あまり気分が良いものではありません。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラジルビザ取得までの流れや必要な物です。

 

 

大使館には、一つだけパソコンがあり、それを使って申請書を作成することもできるのですが、Wi-fiの調子が良くなかったり、システムがスムーズに稼働しなかったり、長蛇の列が出来ていたりすることがあるらしいので、事前に申請書を作成してから大使館に行かれることをお勧めします:)

 

ビザの受け取りは、3時間後と記載してありましたが、自分たちは、約1時間で受け取ることができました♪

 

ビザは、3年間有効で滞在期間は最長で90日間。

 

せっかくビザも取得したのだから、ブラジルでもっとゆっくりしたかったという気持ちもありましたが、サンパウロに到着した次の日には、インドに飛び立ってしまいます。

 

インドにも早く行かなきゃ、これからどんどん殺人的な暑さが増してきますから。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大使館の入り口前から奥に見える黄色い建物が、エンカルナシオンのバスターミナル。 

 徒歩ですぐの距離:)

 

 

 さて、無事にブラジルビザも取得できたことだし、日本人移民が多く住んでいるイグアス居住地に向かいます♪

 

 

 

 

 

最後に。 

 

 これからブラジル行きを検討されている方へ。

 

 今年のリオデジャネイロのオリンピック及びパラリンピック期間中、日本、オーストラリア、カナダ、アメリカの4ヶ国はビザ免除らしいです。

 

2016年6月1日~9月18日だと思いますが、個人でも事前に確認するようお願い致します。

 

オリンピックの入場券の購入を証明する必要がないので、観光だけでも、ビザを取得する必要なくブラジルに入国できますね:)

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在、40位(/・ω・)/

目指せ、30位圏内!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-04-04 | Posted in その他No Comments » 

関連記事

Comment





Comment