カナダの歯医者は、すごい!?

 

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

今、日本帰国に向けて、お家の物を整理しているのですが、

 

少しづつ物がなくなっていくにつれ、

 

すっきりして嬉しい反面、

 

あぁ~、カナダともしばらくお別れなんだな~。

 

と、何だか少し寂しい思いでもあります。

 

順調に進んでいるものの、まだまだ物が沢山!!!

 

後で焦らなくてもいいように、しっかりやっていかないとなぁ。

 

こうやって、整理整頓しているといつもあのお方が頭に浮かんでしまう。。。

 

 

 

 

小須田部長。。。笑

 

 

 

 

 

 

いるものいらないもの

(画像が悪くてすみません。。。)

 

 

 

当時、「笑う犬の生活」で放送されていたコント「引っ越し」

 

 

ふる~いっ笑 (^^;

 

 

きっと、分からない方もいますよね~泣

 

 

 

ウッチャン演じる「小須田部長」が、さまざまな場所へ引っ越すさまを面白おかしく描いたコント。

 

 

引越しの際には「いるもの」「いらないもの」と書かれた箱に

それぞれの地の思い出の品などを詰めて行きますが、

大半が元部下の原田(原田泰造)によって

「いらないもの」に分類されてしまします。

コントの第三部からは、「どうでもいいもの」という箱も登場していたみたいです笑

 

このコントの私の記憶も曖昧ですが、

 

いつも何かを整頓するときに、何故かこのコントが頭に浮かんでしまいます。

 

なので、今回も、もちろん小須田部長のマネをして、

「いるもの」、「いらないもの」の箱を用意して楽しく分別しています。

旦那ちゃんと、お互い「いるもの」の箱に入ってるものを突っ込み合いながら、

できるだけ、「いるもの」を減らす様に心掛けています。

「笑う犬の生活」懐かしいなぁ。。。

ミル姉さんも好きだったな~笑(#^^#)

歯医者

 

 

 

さ~て、今日は、仕事後に歯医者さんに行ってきました。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、

 

 

無事、虫歯2本完治しました!!!

 

わ~い(≧▽≦)

 

 

 

今日、私がして頂いた虫歯治療は、

 

「ラバーダム防湿法」です。

 

初めて聞きました。

 

 

 

t02200193_0261022912629369874

(画像はネットからお借りしたものです)

 

 

ラバーダム防湿法とは、

 

ゴムやプラスチックのシートに複数の穴を開け、

 

この穴から治療する歯やその周辺の歯を

 

シート上に露出して治療する方法です。

 

 

 

 

ラバーダムをすることによって、

 

治療する歯を、口の中の唾液や殺菌から隔離することによって、

 

より無菌的な処置ができるそうです。

 

その他にも、舌や唇、頬などの軟組織が傷つくのを予防したり、

 

歯科医の視野を改善し、より効率よく治療を進められるそうです。

 

 

 

ラバーダムは、欧米では歯科の治療で一般的に使用されているそうです。

 

神経治療などでは、ラバーダムをすることによって、

 

治療後の成功率が大きく上がることが証明されているそうです。

 

日本では、保険制度の問題などもあり、あまり一般的には使用されていませんが、

 

医科大学などでは、ラバーダムの使用を推奨し、日常的に使用しているそうです。

 

 

 

 

歯科助士も日本人の方でしたが、その方が

 

「日本でも歯科助士をしていたけど、このラバーダムは学校で習ったくらいで、

日本の現場では一度も使用したことがなかった」

 

 

と、おっしゃっていました。

 

やはり、日本と欧米では、まだまだ歯科事情も違うみたいですね。

 

 

 

 

初めての治療は、仕事後だったこともあり、

 

あんぐり大きな口を開けたまま、ウトウト夢の中でした笑

 

歯を固定している器具に少し締め付けられる感じはありますが、

 

そこまで気になりませんでした。

 

まぁ、本人寝てるぐらいなので。。。(^^;

 

 

そして、もし寝てしまっても口が閉じないように、

 

詰め物をして頂いたので、安心して夢の世界へ行けました(^^)

 

 

 

2本の虫歯治療ともあり、治療時間は2時間くらい。

 

起きたら外はすっかり暗くなってました笑

 

 

 

治療後、麻酔がまだ効いて口半分がしびれていましたが、

 

虫歯はきれ~いに治して頂けました。

 

先生から、治療途中の歯の写真も見せて頂きましたが、

 

ものすごく綺麗に、しっかり治して下さっていました。

 

治療前と治療後の写真の差がすごかったです!!!(^◇^)

 

 

うれしい~☆☆

 

 

治療して頂いて、やっぱり保険があれば、

 

全部綺麗に治療して頂きたいなぁ~と改めて実感しましたっ。

 

 

 

さぁ、満足しながら会計へ向かう私。

 

前回、だいたいの予算は出して頂いたもの、

 

多額のお金を請求されないかドキドキしてしまいます。

 

 

 

そして、受付のお姉さんから請求された金額は、

 

 

$330.88(約31,613円)。

 

 

前回、予算金額を出して頂いた時より、少し安い!!!

 

 

よかった~。

 

 

私がホッとしていたら、お姉さんが続けて笑顔で、

 

 

「ついでに、歯のクリーングもする?予約入れてあげるよ~。

でもそれは、全部実費ね~。あなたの保険、もうカバーないから~。」と。

 

 

うん、知ってる~(;_:)

 

 

だから、今日も来るか迷ってたやん(ToT)/~~~

 

 

 

と、言うわけでいちを金額だけ聞いて、元気よくお断りしました。

 

ちなみに、クリーニング代は$150(約15,000円)でした。

 

 

 

このまま、歯の治療をしていたら、

 

旅に行く前にお金がつきてしまいそうですね(^^;

 

 

 

 

そして、家にはまだ爆弾を抱えた旦那ちゃんがいます。

 

来週の歯医者さんの予約を控えてるのに、

 

毎日のん気に、歯が欠けた原因の

 

「グラノーラ」を嬉しそうに食べております( 一一)

 

 

もう、しーらないっ(~_~)

 

 

 

とりあえず、私はカナダでの歯の治療は終了!!!

 

 

改めて、歯は大切だなぁ~と思いました。

 

 

欧米では、歯がものすごく大切とされています。

 

みなさん、歯並びも良く、とても白く綺麗な歯をしている方が多いです。

 

笑うと、本当に素敵!!!

 

こちらでは、どんなけ可愛い女の子でも、歯並びが悪いとNGだとか。。。

 

日本では、八重歯が可愛いとされることもありますが、

 

やはり、文化も違いますね。

 

日本人以外の彼・彼女を欲しいと思っている方は、

 

ぜひ、歯のケアもしてみたら、

 

旅中に素敵な出会いがあるかもしれないですねっ♪♪

 

 

やはり、笑顔が素敵な人には惹かれてしまいます!!!

 

 

 

 

それでは、また~

 

 

 

 

 

今日も、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

良かったら、下の画像をクリック宜しくお願い致します。 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2015-01-28 | Posted in カナダライフ, 旅の準備No Comments » 

関連記事

Comment





Comment