カウチのレファレンスが全然無くても、受け入れてくれるホストを見つける方法をご紹介!

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

現在、イグアス居住地のペンション園田♪

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

 

 

 

2015年11月14日のできごとは、次回に:)

 

 

 

 

 

今回は、前回までのブログの流れから、自分たちが実践した

 

「レファレンスが全然なくても、ホストを見つける方法。」

 

をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

自分たちがカウチサーフィンを始めたのは、バンクーバーからアメリカの西海岸を下っていく時。

 

銃社会ではあるけども、中南米やアフリカの国に比べたら安全だと思ってたし、当たり前ですが、英語だって通じます。

 

やってみるなら今がチャンスだと思い、アメリカで立ち寄る初めての街・シアトルで自分たちを受け入れてくれるホストを探してみることに。

 

 

 

 

 

当時は分かりませんが、現在、シアトルにいるホストは約23000名と驚きの数!

 

「これだけの人数がサーファーを受け入れてもいいよ♪」と言ってるのだから、すぐに見つかるし問題ないでしょうヽ(´ー`)ノ

 

と思ってたのが、大間違いっ!

 

25件ものリクエストを送り、誰からも「オッケー」をもらえず。。。(゜-゜)

 

レファレンスが1件もない現実は、思っていたよりも厳しかったのです(-_-;)

 

ということで、、、シアトルでは、結局ホステルに泊まることに。

 

 

 

 

 

さて、お次はポートランド。

 

リベンジ戦です!

 

ただ、前回同様レファレンスの多い人だけにリクエストを送らずに、「ある人」だけに絞ってリクエストを送ってみることに。

 

それは、、、

 

日本に興味がある人、若しくは、日本人とコミュニケーションを取りたがっている人

 

上記の中には、海外に住んでいる日本人も含みます:)

 

 

 

 

 

カウチサーフィンでホストを探す際、まず始めにこれから訪れる地域の名前を。

 

それから、滞在する予定の日にちを。

 

。。。。。(゜-゜)

 

すると、条件に合ったホストがずらりと表示されます。

 

その画面の中に、「More Filters」という項目があるので、そのページに移動すると、検索の幅をもっと縮めることができ、子どもやペットがお宅にいるか、喫煙者であるかなど、より細かい条件でホストを探すことができます。

 

(自分たちは、出来るだけノンスモーカーさんのお宅を探してリクエストを送っています。)

 

そして、自分たちがポートランドでとった作戦は、その「More Filters」の項目にある「Languages Spoken」という欄で「Japanese」と検索をかけること。

 

これで、ポートランドに住む日本人を始め、日本に興味・好意を持ち、日本語を学んでいる、若しくは、話す人を見つけることができるはずです。

 

「Keyword」の項目に 「Japan」や「Japanese」と記入をして、検索をかけることもできます:)

 

この作戦が功を奏し、ポートランドでは、たった3名にリクエストを送っただけで、無事にホストさんを見つけることができました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の文化、特に小説家が好きだったマイケルさんと彼女さん。 

 自分たちにとっては、初めてのホストさん。

ありがとう!

 

 

次なるサンフランシスコでも、幸運なことに日本人奥さんのいる家族に迎え入れてもらえました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ジェフさん一家、みんな元気してるかなぁ。

感謝しています。

 

 

 

 

 

そして、マイケルさんとジェフさん一家からのレファレンス2つを持って臨んだロサンゼルス戦。

 

なんと、、、52名ものホストさんに断られるという大敗を喫すことに。。。悔)

 

仕方なく日本人宿にチェックインした後、ある一人のホストさんから「おっけー♪」を頂き、翌日に移動したので、引き分けとも言えるのでしょうか。

 

上記で紹介した「Japanese Speaker 検索戦法」は、全く機能せず。。。(-_-;)

 

まぁ、そんなこともありますよ。

 

 

 

 

 

 

。。。。。

 

そんな時に、お勧めの方法があります。

 

それは、

 

「友人にレファレンスを書いてもらう。」

 

「友人にホストを紹介してもらう。」

 

どちらもカウチサーフィンのアカウントを持っている友人頼みの二つの方法。

 

 

 

 

 

まずは、一つ目。

 

そのままの意味ですね。

 

友人にお願いして、あなたの素敵なパーソナリティ(レファレンス)を書いてもらいましょう。

 

宿泊したことがなくても、アカウントさえ持っていれば、レファレンスを記入することが可能です。

 

例えばですが、

 

「私の友人のショーナは、フレンドリーで友人も多く、料理も上手! 彼女からリクエストを受け取ったらイエス!と返信するべき!」

 

みたいな:)

 

 

 

 

 

そして、二つ目ですが。

 

例えば、あなたの友人がイースター島でホストのお宅にお世話になったとします。

 

その友人に、ホスト宅での滞在がどうだったか聞いてみて、良さそうなホストさんであれば、紹介してもらいましょう。

 

この方法だと、ホスト側が受け入れてくれる確率が高く、事前にどういうお宅にお邪魔するのか把握できるので、手っ取り早くホストさんを見つけることができるのではないかと。

 

 ただし、紹介してもらうということは、あなたの友人とホストさんの築き上げた信頼関係の土台があってこその紹介だと思っています。

 

ホストさんを紹介してもらう場合、ここに書く必要性もないとは思いますが、迷惑をかけることがないように気をつけましょう:) 

 

 

 

 

 

 

えーと、、、

 

こんな感じです:)

 

今回の記事が誰かのレファレンス(参考)なれば、嬉しいです♪

 

それでは、良い旅を:)

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在、61位。ヽ(´ー`)ノ

目指せ、50位圏内!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-03-27 | Posted in カウチサーフィンNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment