カナダの歯医者さんに行ってみたら・・・

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

今日は、とっても寒かったので、久し振りに、夜ご飯は、具だくさんの豚汁を作りました。

 

やっぱり、和食を食べると落ち着きますねっ☆

 

 

さ~て、今日は、カナダの歯科事情について話したいと思います。

 

実は、昨日、初めてカナダの歯医者さんに行ってきました。

 

長期の旅にも行くし、やっぱり歯の治療は、大切ですもんね。

 

 

 

 

日本では、保険が利くので、基本、安く治療が受けれますが、

 

今回、私の会社の保険で少しカバーが利くため、そちらを使って、チェック・アップ(全ての歯とその周りの舌、頬、口床、唾液腺等の状態を調べる)に行ってきました。

 

 

 

 

カナダは、歯医者の保険は利かず、料金も元々高いです。

 

会社勤めをしていても、なかなか歯の治療までカバーしている保険をオファーしている会社は、多くないみたいです。

 

多分ですが。。。

 

 

 

 

やはり、歯医者に行くなら、日本人の先生がいいな~。

 

と思い、近所で検索してみたら、何とお家から徒歩5分程の所に発見しました!!!

 

かなり、ラッキーです。

 

事前予約を済ませ、無事、昨日見て頂けました。

 

先生、歯科助手の方、共にフレンドリーで、居心地もよかったです。

 

 

 

 

検査は、初診ということで、みっちり、歯の隅から隅まで見て頂けました。

 

正直、こんなに丁寧に見て頂いたのは、初めてです。

 

歯のチェックをするだけで、1時間20分程掛りました。

 

 

 

 

そして、全てチェックし終わった後、

 

先生と一緒に自分の歯の写真、レントゲンを見ながら、一つ一つかなり細かく説明して頂けました。

 

 

 

 

その結果、どうやら旅へ行く前に、

 

絶対治した方がいい虫歯が1本。

 

できれば、治しておいた方がいい虫歯が1本ある。

 

とのこと。

 

これら2本は、隣同士の歯らしいです。笑

 

 

 

 

他にも、

 

今後、さらに保険でカバーできるのなら治した方がいい歯の状態、

 

何にどれだけ費用が掛かるか等、

 

かなり詳しく書かれたデータ表まで頂けました。

 

 

 

 

結構、歯医者さんに行くのは、昔から好きなので、日本にいる時から、歯には気をつけてる方だったし、

 

カナダに来てからも、日本に帰国する度(たび)に、必ず診察しに行っていたのですが、意外と危うい歯が沢山ある様です。泣)

 

きっと、チョコの食べ過ぎですね(^-^;

 

 

 

 

私を診てくれた日本人の先生は、日本でも長年歯医者の経験があり、カナダに来てからも10年以上されているそうです。

 

先生曰(いわ)く、

 

日本では保険が効く分、治療は安く受けられるけど、

 

その分、治療に使えるコストが限られてくるため、少し、治療が荒い先生方もいらっしゃるとか。。。

 

やはり、予算内で完璧な仕事をこなすのは、なかなか厳しいみたいです(>_<)

 

 

 

 

日本に帰国し、歯の治療を済ませてカナダに帰ってくる患者さんもいるそうですが、

 

先生から見て、

 

「あぁ~、これならやってこなければよかったのになぁ…」

 

と、内心思う時もあるそうです。

 

 

 

 

先生は何も言いませんでしたが、恐らく、私の歯もそうだと思います。。。汗

 

すみませ~ん((+_+))

 

 

 

 

確かに、カナダは、治療費は高いですが、しっかり治療をして頂けると思います。

 

私も一回行っただけですが、本当に丁寧でした。

 

以前、友人が歯医者でクリーニングをして頂いた後、興奮して歯医者を私に勧めてきたのが、今なら分かるような気がします。

 

保険でカバーできるなら、全部綺麗にして頂きたい!!!

 

 

 

 

た~だ、コストの高さはハンパありません!!!

 

こちらも友人の話ですが、

 

その方は、虫歯が痛み、あまりの痛さに、止むを得ず歯医者に行ったそうです。(保険無し)

 

そこで、初診の値段が、

 

なんと、

 

$1700(約15万円)

 

ひょええええ~(゚Д゚;)

 

 

 

 

そして、虫歯を1本治して請求された値段が、

 

な、なんと、、

 

$5000(約43万円)!!!

 

うそでしょ~!?(ToT)/~~~

 

南極行けちゃいます!!!

 

 

 

 

彼も、

 

「キャ、キャンセルで...」

 

と、言いたかったらしいですが、

 

既に治療済み。

 

渋々、お支払いしたそうです。

 

それにしても、恐ろしい金額です!!!

 

 

 

 

もちろん、こちらは、極端な話の例にはなってしまいますが、

 

歯の保険がないと、金額が高くて行けません。

 

しっかりホームケアをするしかないですね(>_<)

 

 

 

 

私の場合、保険が効いて、

 

初診で約$50(約4300円)。

 

レントゲンも取っています。

 

 

 

 

その後、次回治して頂く2本の虫歯の治療費を事前に出してもらい、

 

合計 約$400(約3万5000円)

 

こちらは、私のカバーされる保険限度額をすでに超えてしまっているため、少し高めです。

 

受付で私の保険会社を調べて頂き、どうやら今年の10月からカバーの限度額が$1000以上増えるそうですが、、

 

もうその時は世界のどこかにいる頃です。笑

 

 

 

 

と、言うことで、

 

この$400(約3万5000円)を支払い、カナダで完全に治療するのか、

 

日本へ帰国した時に、安く治して頂くか、

 

旦那ちゃんの帰宅を待って、相談することに。

 

 

 

 

そしたら、旦那ちゃんは、

 

「う~ん、金額は高いけど、歯は大切だし、しっかりカナダで治療して帰ったらいいんじゃない。」

 

と、言ってくれました。

 

旦那ちゃん、ありがと~☆☆

 

 

 

 

なので、私は、しっかり虫歯2本をこちらで治して、

 

日本に帰ったら、歯のクリーニングをしてもらうつもりです。

 

旦那ちゃんも、私と同じ歯医者さんで2月頭に予約があるから、チェックアップだけでもしてもらう予定でいます。

 

 

 

 

そして、

 

二人で、十分、歯の大切さを噛みしめ、これから気をつけていこう!

 

 

 

 

と、誓った矢先、

 

「痛っ!!!」

 

ものすごく、大きな旦那ちゃんの声が家中響き渡たりました。

 

い、嫌な予感。。。

 

 

 

 

そして、

 

大好きなグラノーラを食べていた旦那ちゃんが一言。

 

「歯、欠けた~。。。」

 

ガーン(゚Д゚;)

 

な、何で今なの~!???

 

ってか、今さっき、

 

「歯大切にしていこーね。」

 

て、話したばっかだよね!?????

 

信じられな~い!!!!(=_=)

 

完全にケンカ売ってますっ(-_-メ)

 

 

 

 

そうです、このお方、

 

以前にも、ジェリーービーンズを食べ、歯が一緒に抜けた事がありますっ。

 

それからは、ジェリービーンズを一切口にしません笑

 

カナダの歯医者さんに行ってみたら

 

 

 

 

これまでの話の流れからすると、

 

旦那ちゃんの欠けた歯の治療代は、きっと、世界一周クラスになるんじゃないかと。。。(ToT)/~~~

 

完全に日本で治療コースです!!!

 

 

 

 

とりあえず、2月の初診日、

 

旦那ちゃんは、どんな顔してお家に帰ってくるのでしょう!?

 

そして、一体、彼はいくらの料金を叩き出してくるか楽しみです。笑

 

 

 

 

皆さんも、歯は十分大切にして下さいねっ☆

 

それでは、また~

 

今日も、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

追記:2017年11月30日

 

はいさい、じょーじです!

 

二人とも、ちゃんと歯の治療を施(ほどこ)して出発したので、2年以上にも及んだ長い旅の間に、虫歯になったりすることは、一度もありませんでした。(`・ω・´)b

 

ただ、旅を終えて定住生活を始めた現在、

 

少ーしだけ、歯の黄ばみが気になり始めました。苦笑

 

特に、ここカナダでは、日本よりも歯に対する意識が高いのか、「歯並びが綺麗だね。」とか「歯が白くて羨ましいわ!」なんて言葉を時々耳にします。

 

そんなこともあって、話し相手の視線が気になることも、しばしば。

 

「歯並びは仕方がないけど、歯の黄ばみは、何とかしたい!」

 

ということで、何か解決策はないかと思い、ネットを検索してみたら、、、

 

「これだ!」

 

という商品を発見!!

 

それが、こちら↓↓


アメリカでも販売してるみたいだけど、カナダでも普通に手に入るのかなぁ。

 

その前に、

 

実際に「プレミアムブラントゥース」を使用した方の口コミや効果を聞いてみたいなぁ。

 

もしも使用したことのある方がいれば、感想など教えて頂ければ嬉しいです!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!!

 

 

 


2015-01-22 | Posted in カナダライフ, 旅の準備No Comments » 

関連記事

Comment





Comment