待ちに待った「死者の日」がやってくるというのに、、揉めに揉めたステイ先は。。。?

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです:)

 

明日から、いよいよ念願だったイースター島♪

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとな!

 

 

2015年10月29日のできごと。

 

オアハカ10日目。

 

 

 

 

 

マリアっち宅にステイするか、ハコブっち宅に移動するかがきっかけとなって始まった夫婦喧嘩。。。(゜-゜)

 

明日から5,6人のカウチサーファーがマリアっち宅に来て、みんなで相部屋で生活するということ。

 

それから、マリアっちに「死者の日は、何をするの?」と尋ねた時に、「特に何もしない。。。」と言われたのが、嫁が一番気になってたとこ。

 

地元の人と一緒に過ごす「死者の日」を楽しみにしていた嫁。

 

二人とも、この日の為に2週間もオアハカに滞在してましたからね。

 

前回のブログにも綴ってますが、、、

 

自分としては、今日移動してきたばかりのホストの家を「前回の家が良かったので、明日には移動させて頂きます。」というのは、リクエストを受け入れてくれたマリアっちに対して失礼にあたるのではないか、という意見。

 

こういった相対する意見で、普段ならケンカにまで発展するようなことではないのですが、移動からの疲れからか、自分がイライラしていて、結局揉めることに。。。

 

 

 

 

 

怒りに任せてマリアっち宅を出てきたけども、行くあてもない自分。。。

 

ずんずんと足だけが前に出て、体が引っ張らていくような感覚。

 

それでも、しばらく歩を進めていると冷静になろうと、頭の中で葛藤(かっとう)が始まります。

 

ぐるぐる、ぐるぐる。

 

「もっと大人になれ。」

 

「しっかり嫁と会話して和解しろ。」

 

ぐるぐる、ぐるぐる。

 

回転で頭に熱がこもりそうですが、なんとか上手く機能してくれてクールダウン。

 

「マリアっち宅に戻って嫁に謝り、ちゃんと問題を解決した上で、二人の旅を再開させよう。」

 

それが、この時に頭の中で出した答え。

 

正確に言うと、「出した」という表現よりも、「それしかなかった唯一の」、、、こっちの方がしっくりくるのかも。

 

完全に頭に血が上ってましたね、まだまだ子どもです。

 

さ来月には、31歳になります。じょーじです。

 

 

 

 

 

取りあえず、ハコブっちに戻っても大丈夫か確認してみて、OKを頂けたら、マリアっちにきちんと説明をして出て行こうと。

 

この日は、返信が無かった為、嫁と仲直りをして、そのまま就寝。。。

 

 

 

 

 

10月30日(オアハカ11日目)。

 

翌朝、ハコブっちから連絡が。

 

答えは、

 

、、、、、

 

オッケー!!

 

自分たちのリクエストを快く受け入れてくれたマリアっちには申し訳ないけども、ハコブっちのお宅に戻ることに。

 

マリアっちに流れを説明すると、特に気にするような素振(そぶ)りも見せずに「次のサーファーを入れるから問題ないわよ。」と笑顔で言ってくれました。

 

1日の滞在だったけど、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

仕事終わりに迎えに来てくれたハコブっちとランチをした後、死者の日に使うマリーゴールドの花を探します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

死者の日が近づくと、街中がマリーゴールドの香りに包まれます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 メキシコでは、「死者の花」とも呼ばれているそう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガイコツとのコラボレーション。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街中では、顔にペイントをし始める人々が。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こちらにも。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハコブっち宅に戻ると、ママちゃんが温かいショコラテを作ってくれました。

 

 

そして、まったりしながら、いつも通りみんなでお喋り。

 

たった半日しか離れてなかったけど、やっぱり戻ってきて良かった。

 

嫁の楽しそうに笑っている横顔を見ながら、そう思える瞬間であったと同時に、2週間もオアハカに残るという決断は、間違ってなかったと確信。

 

 

 

 

 

明日(31日)は、「死者の日」の前夜祭♪

 

11月1日は、子どもの魂が、そして、2日には大人の魂がこの世に戻ってくるとされていて、お供え物もチョコレートや砂糖菓子などからメスカルなどのお酒に変わるそう。

 

約2週間もオアハカで待ちわびたこのお祭り:)

 

大喧嘩だってしたんです。

 

せっかくなので、楽しみます♪

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

現在、68位。。。(゜-゜)

目指せ、50位圏内!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2016-02-21 | Posted in メキシコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment