【アメリカ西海岸の旅】かかった費用を公開します!!

 

 

 

 

 

こんにちは、じょーじです。

 

ジェイドさん宅で2泊お世話になり、出発の日の朝。

 

朝早かったこともあり、起きていたのは、もう一人のカウチサーフィンの男の子とチューイ。

 

ジェイドさんには、前日にお礼を伝えていたので、起こさずに出発することに。

 

ありがとうございましたっ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 チューイが見送ってくれました。

やっぱり、ベロ出てる(笑

 

 

 

 

ギルバートを出て、レンタカーを返すためにフラッグスタッフの街に。

 

その後は、グレイハウンドのバスに乗って、ラスベガスの街に移動。

 

移動に次ぐ、移動。

 

今日は、長ーーーい1日になりそうです(苦笑

 

 

 

 

 

 

フラッグスタッフの空港に着いて、23日間を無事故で走りきった相棒のカローラさんとのお別れ。

 

いやぁ、未舗装の道路も多かったけど、よく頑張ってくれました。

 

嵐に遭遇して、道路が洪水状態になった時は、さすがにひやっとしましたけど(汗

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザ・ウェーブでは、見事に雲を追っ払ってくれた「てるてるちゃん」(嫁、命名)もお疲れさまでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 荷物をまとめ、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛車との記念撮影。

 

 

 

 

お次は、バスに揺られて不夜城・ラスベガスに。

 

ラスベガスでは、以前もカウチサーフィンでお世話になったジャスティンさんのお宅に。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けいこちゃんと、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モコちゃんとも久し振りの再会♪

 

 

 

 

ここラスベガスで、ポートランドから始まったアメリカ西海岸の旅が終わり、次の国へと飛び立ちます!!

 

さて、このタイミングで、、、

 

日々、嫁がつけてくれた家計簿を基に、「グランドサークルを含むアメリカ西海岸・38日間の旅」にかかった費用を公表したいと思います。

 

これから、グランドサークル巡りをされる方や、アメリカでレンタカーを借りる方の役に少しでも立てればな。と思ってます。

 

それでは、会計係の嫁から、発表をお願いします!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 38日間の総額費用は、、、

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

 

二人で、43万202円でしたっ!!!(レートの関係もあって、正確ではないかもしれませんが。)

 

一人一日、5661円の計算になります。

 

これだけ聞くと、すごい高いように聞こえるかもしれませんが、上記の値段には、ガソリン代やレンタカーの費用も含まれています。

 

 

 

 

 

内訳は、以下になります。

 

アメリカ西海岸の旅 8月23日~9月28日 38日間

宿泊費>>>>>>2万3856円。

交通費>>>>>>4万5293円。

食費>>>>>>>>8万2474円。

観光費を含むその他費用>>>>>>9万1751円。

長距離移動費(バス、レンタカー代、etc)>>>>>>18万6828円。

 

 

 

 

 

自分なりの感想と反省を。

 

ロサンゼルスでの日本人宿(1泊)と、グランドサークル周辺のキャンプ場以外は、全てカウチサーフィンで滞在していた為、宿泊費は、自分たちでも驚く程の安さでした。

 

 交通費は、市内のバスやタクシーで使った費用で、長距離移動費は、都市から都市へのグレイハウンドバスでの移動やレンタカーで使った費用として区別しています。

 

メキシコでも同じことが言えますが、やっぱり、長距離でのバス移動が、結構かさんできますね。。。

 

食費は、ラスベガスでの外食、特に連日ビュッフェに通ったのが(笑)響いてますが、それでも、一日一人1000円くらいで抑えられているので、悪くはないのかぁ、と。

 

二人とも、昔に比べてあまりお酒を飲まなくなったのも、食費に大きく影響していると感じました。

 

今後も含めてそうですが、特に、嫁が食べることが大好きなので、宿泊費で節約している分を食費に回していく方向で考えてます(笑

 

せっかく旅をしているのだから、各地で美味しいご飯を食べたいですよね♪

 

それから、長距離移動費と同様にかさんでくるのが、観光費でした。

 

こちらもラスベガスでのシルク・ドゥ・ソレイユが大きくて、二人で約3万と大奮発のチケット購入。

 

実は、ブログには書いてなかったですが、カジノでも1万円負けてますし。。。(泣

 

 

 

 

 

節約するところでは、節約。

 

使うところでは、使う。

 

当たり前のことですが、そのメリハリがうまく出来ていたアメリカの旅じゃないかなぁ、と。

 

 

 

 

 

 こんな感じで、アメリカ西海岸にかかった費用をお送りさせて頂きました。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

 

 にほんブログ村ランキングに参加しています。

宜しければ、下の画像をクリック宜しくお願い致します♪

現在、52位。。。

とうとう50位圏外まで(泣

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2015-10-25 | Posted in アメリカ西海岸No Comments » 

関連記事

Comment





Comment