もうすぐクリスマス♪

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

気付けば、もう12月末。

今年もあと10日程で終わってしまいますねっ

早いっ。。。

 

カナダは、すっかりクリスマスモードです。

街中には、サンタの帽子を被って歩いている人や、

車にトナカイの耳をつけて走っている人がいたりと、

みなさん、クリスマスを心の底から楽しんでいる感じです♪

やはり、一年の大イベント!!!だけあって、

力の入れようがハンパないですっ!

 

 

 

11369238985_3be8be12e4_z

 

 

今日は、クリスマスも近いので、そちらについて

 

少しお話しようと思います。

 

カナディアンの方々は、

 

12月24日、クリスマスイヴは、

 

教会へ行ったり、ゆっくり過ごす方が多く、

 

翌日25日、クリスマスに、

 

家族、親せきで集まり、盛大にお祝いをします。

 

 

 

そして、1月1日、元旦は、

 

友人などと過ごす方もいますが、

 

日本の様に特別な日ではなく、お家でゆっくりされる方が多いみたいです。

 

 

 

そして、みなさんクリスマスデコレーションにもすごく力を入れており、

 

たくさんのお家がライトアップされていて、とても綺麗です。

 

 

 

クリスマスツリーも、本物の木を飾る家が多く、

 

とてもいい匂いがします。

 

そんな、素敵なツリーの下にたくさんのプレゼントを置き、

 

25日に、家族みんなで中身を開けて楽しむのがこちらのスタイルです。

 

 

 

 

料理もとっても豪華!!!

 

メインのターキー(七面鳥)は、私もカナダに来て初めて食べたけど、

 

ヘルシーでとっても美味しかったですっ。

 

また、付け合わせのマッシュポテトやグレービーソースが合う。

 

ついつい、食べ過ぎてしまいます笑

 

 

 

 

私が、こちらの方々に、日本は、

 

クリスマスは、友達や恋人同士で過ごす人が多いこと、

 

お正月は、とても特別で、家族みんなで集まり、

 

伝統料理を食べることを伝えたら、

 

やはり文化の違いにびっくりされます。

 

 

 

その中でも、日本では、クリスマスにKFCがとても人気な事を伝えた時は、

 

みなさん笑っていらっしゃいました。

 

中には、「ぢゃあ、KFCが出来る前は何食べてたの?」という方まで笑

 

もちろん、家庭それぞれですが、

 

私の中では、クリスマス=KFC に、なっています笑

 

何故なら、姉がお肉NGのため、唯一クリスマスだけ、

 

KFCを姉の目を気にせず、食べれてたからかな~。

 

って言いながら、実際、結構な頻度で、姉の目の前で、

 

ガンガンお肉食べてましたけど私 笑

 

カナダは、移民の国だけあって、

 

クリスマス一つの話題でも、色んな国の方のお話が聞けるので

 

とっても楽しいです。

 

 

 

 

 

さて、旦那ちゃんはというと、

 

同じ日本人ですが、沖縄人と言うこともあり、

 

西洋式に祝っていたみたいです。

 

沖縄には、アメリカの軍基地があるため、

 

クリスマスは、そちらでターキーを買い、

 

丸ごと焼いたものが、出てきたみたいです。

 

オ、オシャレっ!!!

 

日本でも、やはり住んでる地域で色々文化が

 

違うみたいですね。面白いっ。

 

 

15833198370_a8398a536a_z (2)

 

 

 

さ~て、そしてもう一つ。

 

ちょっと、楽しいクリスマスについて、

 

こんな事を書いてしまうと、もしかしたら気分が悪くなってしまう人もいて、

 

大変申し訳ないですが、私も少しびっくりしてしまったので、

 

ここでシェアさせて頂きたいと思います。

 

 

 

それは、すでにお伝えしていますが、

 

こちらの方々にとって、クリスマスはとても大きなイベント!!!

 

そして、とても大切な日でもあります。

 

みなさんが、大切な家族と過ごす日です。

 

そう、みなさんが一年で一番家族を思う日であります。

 

 

 

何を言いたいかと言うと、

 

 

 

 

では、家族がいない人は?

 

愛する人が既にいないとしたら???

 

 

 

 

それは、一年で一番、孤独を感じてしまう日になってしまうという事。

 

孤独のあまり、自殺をしてしまう方も少なくないとか。

 

 

 

 

私は、正直それを聞くまで、気付かなかった。。。

 

てっきり、クリスマスはみんながハッピーなんだと。

 

私には、家族がいるから、それが当たり前だと思ってた。。。

 

 

 

 

これを教えてくれたのは、仕事場のオーナーさん。

 

彼女は、そんな方々のために、

 

「少しでも居場所を作ってあげたい。クリスマスを楽しんでほしい。」

 

と、今までスパを24、25日、クローズにしていましたが、

 

去年から、24日もオープンする事に決めました。

 

たくさんの会社が1週間以上もホリデーにする中、

 

私たちのスパは、12月25日、1月1日の祝日のみクローズ。

 

もちろん、私たち従業員は希望を出せば休めます。

 

ただ、私はそんなオーナーさんの思いを知って、

 

少しでも力になりたい。と思い、出勤する事に決めました。

 

だから、私には正月休み。というのは無いですねっ。

 

オーナーさんは、大家族でいつも忙しい方なのに、

 

誰よりも働いてて、誰よりもパワフル。

 

小さい体で、よくそんなパワーがあるなぁ~。と

 

いつも感心させられる。

 

そんな彼女の周りには、自然とたくさんの人が集まってくる。

 

私の理想の女性。

 

私たちは、同じイノシシ年。

 

彼女も言うが、結構私たちは似ている。

 

そんな二人の合言葉は、「We are PIG」イノシシ

 

その後に、ハイタッチ!!!イエ‐イ!

 

これで、充電していますっ笑

 

私も彼女のように、生き生きと楽しく、

 

たくさんの人達と一緒に年を取っていけたらいいなぁ。

 

 

何だか、話がそれてしまったし、

 

クリスマスの「光と陰」の話になってしまいましが、

 

私から言えることは、

 

 

世界中の人達が、素敵なクリスマスを過ごせますように・・・☆

 

 

 

そして、少し早いですが、

 

 

Merry Christmas!!!!!

 

 

 

 

 

それでは、明日もクリスマスパーティーに行ってきまーす。

おやすみなさい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下の画像をクリック、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2014-12-23 | Posted in カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment