私たち、巡礼に呼ばれた??

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

 

 

今日は、大好きなチョコレートを食べてルンルンです。

 

 

12月に入り、クリスマスシーズンになったこともあり、

お客様からクリスマスギフトを頂き始めています。

毎年一番多く頂くギフトが、チョコレート!!!

そうです、私の大好物です☆

すっごく嬉しいけど、ついつい食べ過ぎてしまうので気をつけなきゃっ。

 

 

 

 

巡礼

 

 

 

 

 

今日は、私たちが、世界一周中にもっとも楽しみにしているうちの一つである、

 

 

「サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼」

 

 

について、少しお話したいと思います。

 

 

 

 

 

巡礼といっても、私たちは、特に何かの宗教に属している訳ではなく、

 

単純にこの道を歩いてみたい。

 

と言う気持ちから行くことに決めました。

 

 

 

 

現在では、私たちの様に、信仰だけでなく、観光やスポーツ、

 

目標達成のために、歩く方も多いそうです。

 

 

 

 

 

巡礼について詳しい詳細は、

こちらです→http://camino-de-santiago.jp/about-santiago/index.html

 

 

 

 

 

ちなみに、私たちは、フランス南部からスタートする、

 

「フランス人の道 800km」

 

を、約40日間程かけて、スペイン西部にある

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩く予定です。

 

 

 

 

 

 

私が、初めてこの巡礼を知ったのは、

 

今から、4年程、前でしょうか。

 

 

 

 

突然、日本で作家をしているSさんから、

 

「ショーナ、元気か?今年、一緒にスペインの巡礼に行かないか?」

 

と、お誘いを受けたのがきっかけでした。

 

 

 

 

私は、迷わず、

 

「行きたい!!!」

 

と、返事をしたものの、

 

その時、既にカナダにいて、ビザの申請中だったこともあり、

 

カナダから離れると、また、カナダに入国の際、

 

入って来れない可能性もあるかもしれない微妙な時期だったので、

 

「きっと今は、行く時期ではないんだ。。。泣」

 

と、自分に言い聞かせ、大人しくあきらめました。

 

 

 

 

だけど、それからも、ずっーと私の頭の片隅に

 

巡礼という言葉が残っていました。

 

理由は分からないですが、「いつか歩く時が来る!」と。

 

 

 

 

 

 

Sさんとは、私が初めて一人でヨーロッパをバックパッカーした時に、

 

出会いました。

 

 

 

 

彼は、とても初対面とは思えない、柔らかい空気を持った方で、

 

すぐに、私たちは、打ち解けました。

 

 

 

 

そして、彼は、自分が作家であることを伝え、

 

別れ際の私に、

 

 

「今ある原稿を書くのを一旦、中断することにした」

 

 

 

 

「それは、これからのショーナが楽しみだから」と。

 

 

 

 

 

まだ、その時20代前半の私にはとても衝撃的な言葉だった。

 

その後の旅は、間違いなくテンションが上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

そして、私は、ヨーロッパだけの旅だったはずが、

 

Sさんとの出会いで、その後タイに行く事になったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、帰国後、Sさんは、本を出版しています。

 

主人公は、私と同い年くらいの女の子。

 

フィクションだし、物語の内容からも、私とは分からないですが、

 

きっと、主人公と同い年くらいの年齢の私を、

 

照らし合わせて見ていたのだと思います。(あくまで私の意見ですが)

 

他に出てくる方は、私がお会いした人が想像できました。

 

 

 

 

初めて、書き手の方を知った上で、読む本は、

 

上手く表現できないですが、とても不思議だったけど、

 

とても読みやすかったです。

 

 

 

 

 

 

話が、それてしまいましたが、

 

私とSさんは、ゆるい感じで未だに連絡させて頂いています。

 

 

 

 

 

 

そして、世界一周を決めた際に、

 

「巡礼に呼ばれてる」と、勝手に強く思いました。

 

ついに、歩く時期が来たと!!!

 

 

 

 

旦那ちゃんも巡礼については、前から知っていたので、

 

二つ返事でOKでした。

 

 

 

 

 

 

私の周りですが、巡礼をされた方の話を聞くと、やはりみなさん、

 

「行ってよかった、そしてまた行きたい!!!」

 

と、おっしゃる方が多いです。

 

 

 

 

 

私たちは、この巡礼を旅の序盤に入れるつもりです。

 

 

二人で、夫婦・家族の在り方を見つめるいい機会だし、

 

規則正しい生活を送ることで、基礎代謝を高め、

 

その後の旅の健康管理・体力作りにも役立つと思いました。

 

そして、何より、二人でゴールを目指すことで、

 

夫婦の絆を高められると思うし、少なからず、達成感を得られるから、

 

二人のモチベーションも上げれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は、巡礼に行くと決めてから、

 

かなーり久し振りに、Sさんにご連絡。

 

Sさんは、とても喜んでくれました。

 

 

 

「ぜひ、行ってほしい!!!」と。

 

 

 

 

そして、メールの最後に

 

 

「ショーナは、全く変わってない気がする。安心した。」と。

 

 

 

そうです、Sさんは、私が初めてお会いした時から、

 

 

「ショーナ、柔軟性、豊かに生きなさい。まだ固まるな。」

 

 

と教えてくれていました。

 

 

 

 

まだ、若かった私には、何のことなんだろう。

 

くらいにしか、思っていませんでしたが、

 

やはり、年齢を重ねるにつれて、その言葉の意味が分かってきました。

 

それからは、

 

 

「自分は固まってないだろうか」

 

 

と、度々、自分を見つめ直す時間も大切にする様になりました。

 

正直、いくつになっても落ち着きのない自分で大丈夫だろうか。

 

と、思っていた部分もあったので、

 

Sさんから、その言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。

 

 

「世界を見ることは、いい事だ。今のうちに、たくさん見たらいい」

 

 

と、また、背中を押して頂けました。

 

 

 

 

 

そして、Sさんも年齢、体調の事もありますが、

もしかしたら、私たちと同じ時期に巡礼に来るかもしれません♪

また、一つ楽しみが増えました(^^)/

 

 

 

 

 

巡礼

 

 

 

 

旅をすると、普段出会えない人たちに出会え、ものすごく刺激を頂けます。

 

そして、みなさん生き生きしていらっしゃいます。

 

自分の人生を楽しんでる方がとても多いです。

 

私もまた、そんな素敵な場所に行けれると思うと、ワクワクしてしまいますっ♪

(もちろん、楽しいことばかりではないですが。)

 

 

 

 

 

 

そして、まさか、またバックパックを背負う時がやってくるとはなぁ~

 

しかも、旦那ちゃんと(^O^)

 

人生何があるか分かりませんねっ笑

 

でも、きっとその方が、面白いですよねっ。

 

 

 

 

 

 

世界一周、

 

世界遺産巡り、有名スポット等も、もちろん素敵ですが、

 

今回は、人との出会い、そこでしか出来ない体験を

 

大切に周れたらなぁ。と思っています。

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下の画像をクリック、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2014-12-07 | Posted in スペイン巡礼2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 asada | 2014.12.07 19:16

初めまして。
サンチャゴデコンポステーラまで歩くのなら、せっかくなので、是非その先のフィステーラ(フィニステーラ)まで歩く事をお勧めします。
その理由は歩いてみてからのお楽しみです!
これからのお二人の旅を、楽しみにしています。

 joji_0417 | 2014.12.08 16:07

初めまして、asadaさん。

貴重なアドバイス、ありがとうございますっ。
その先に何があるのか気になりますね。
そう何度も行ける場所じゃないので、試しに行ってみます♪

これからも応援宜しくお願い致します。

Comment





Comment