ジャケット決まりっ

 

こんにちは、ショーナです。

 

昨日(木曜日)は、アメリカのサンクスギビングデーでした。

 

カナダは、祝日ではありませんが、お隣の国と言うこともあり、

その翌日(金曜日)にあるブラックフライデーの影響を受け、

カナダも木曜日から週末にかけ、たくさんのお店でセールをしています。

 

ちなみに、ブラックフライデーとは、

アメリカで、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の 金曜日のことです。

クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう 呼ばれるそうです。

 

 

ジャケット決まりっ

 

 

 

私と旦那ちゃんはちょうどお休みだったので、一緒に買い物へ行ってきました。

木曜日だったのと、まだブラックフライデーの前日ということもあり、

そこまで混雑している訳ではなくゆっくり色んなお店を見て回れたのでよかったです。

 

 

この日、私たちが購入したのは、Columbiaのジャケットです。

 

一着$149.99(約15,621円)するものが、

なんと、$74(約7,706円)の半額でした!!!

 

旦那ちゃんは、男性物がほぼサイズ切れでしたが、細身という事もあり、

女性物のXL黒色を購入。

私は、白色が欲しくて悩みましたが、汚れが目立つだろうと、ピンクを購入。

色が、黒、青、白、ピンクの4色しかなかったので、

もう少し種類があったら良かったですが、

セール品だし、物はしっかりしていたので、大満足です。

image (2) image (3)

 

他に、旦那ちゃんはColumbiaのフリース黒を$20で購入。(元値$44.99)

ただ、ジャケット2点、フリース1点で、何とTax$20.40も上乗せされてましたー(;_:)

そうです、カナダはTaxがとても高いのです。

久しぶりにお買い物したから、忘れてたーー。

 

 

売上税は、州によってGSTプラスPSTまたは、HSTが課税されます。

 

GST:Goods & Sales Tax 連邦税(国税)。

税率5%いわゆる消費税ですが一部食料品、医療サービス等非課税の品目あります。

 
PST:Provincial Sales Tax 州税(地方税)。

税率は州によって異なり0%-10%。また非課税品目も州によって異なります。

なお、Quebec州ではQSTと呼ばれています。

 

HST:Harmonaized Sales Tax 総合売上税。

税率13%。導入しているのはBC、ON、NB、NF、NS。非課税品目はGSTと同じ。

 

 

私たちは、BC州に住んでいるので、GST5%、PST7%をきっちりお支払しました。

それにしても、高いです。。。

 

 

そして、私は、違うお店でスペインの巡礼で履く、ヨガパンツ的なものを$15で購入。(元値$30)

 

 

靴も買おうか迷いましたが、だいぶ疲れていた事もあって、

こちらはもう少し様子を見ることにしました。

私たちは、5時間程、買い物をしていましたが、その間に2回もお茶休憩をしました。

あまりの体力の無さに、これはやばい!と二人で体力作りを決意した日でもあります。

 

 

その夜、旦那ちゃんは、翌日のブラックフライデーに向けて、

たくさんのお店をチェック。

朝6時からオープンするお店が多く、さらにセールしているお店が多いからです。

アメリカだともっと安く手に入る物が多く、

カナダからもたくさんの方がショッピングに出掛けます。

その日は、二人ともお仕事ですが、旦那ちゃんは朝早く起きて、電化製品を見に行く。

と張り切っております。

さぁ、果たして何をGETして帰ってくるのか楽しみです!!!

もちろん、私はその時間、夢の中でーす(^^)/

 

 

 

それでは、またブラックフライデーについては、ゆっくり書かせて頂きます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下の画像をクリック、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2014-11-29 | Posted in 旅のお供No Comments » 

関連記事

Comment





Comment