カナダ生活まとめ 2

 

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

17日は、旦那ちゃんのお誕生日でした。

 

ついに、三十路の仲間入りでーす。

 

おめでとう~ヽ(^o^)丿

 

その日は、二人で、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行き、海沿いをドライブしてゆっくりできました。

 

そして、昨日も家族・親族の方々とお誕生日会&私たちの壮行会と題してBBQをしました。

 

やはり、大人数で食べるご飯は、とっても美味しかったです(^^)/

 

世界一周の旅、出発まで、あと2日。

 

まだ、実感はないですが、しっかり準備していきたいと思います。

 

 

 

 

 

さ~て、

 

今回は、前回に続いて、一先ず、カナダ生活が終了したので、そちらの総まとめでもしたいと思います。

 

ちなみに、前回の記事は、こちら。

 

カナダ生活まとめ 1

 

まとめ2

  

「いつ帰るか分からない。自分が納得できるまで帰らない。」

 

そう、家族に伝え日本を飛び出した2009年の夏。

 

私は、カナダへワーキングホリデーを利用して来ました。

  

その理由は、単純に、

 

「海外旅行と海外生活の違いを自分の目で見たかったから。」

 

 

 

 

 

私は、旅行が趣味で、カナダへ来る前も海外旅行へ行ったり、2ヶ月ですがバックパッカーも経験しています。

 

そんな中、色んな国を見ていて思ったこと。

  

「自分を含め、海外に憧れを持つ人が多いけど、短期の旅行だけでは、その国の良い部分しか見えてこないことの方が多い。だけど、実際はどうなんだろう。」と。

 

当時、治安も良く、自然豊かなオーストラリアと迷いましたが、クリアな英語に惹かれ、カナダに決めました。

 

カナダには、知人がいるわけでも無く、0からのスタートでした。

 

そんなことに一切不安は無く、好奇心でワクワクしていた自分を思い出します。笑

  

 

 

 

 

ワーホリで来た1年目は、あっという間でした。

 

ものすごく楽しかったけど、今思えば、旅行に来ている過ごし方(遊び方)をしていたと思います。

  

1年後、学校などで知り合ったほとんどのワーホリ、留学生の友人は、母国へ帰国。

 

私もダウンタウンから田舎へ引っ越し、少しずつですが、そこから、カナダの生活に触れ始めることができました。

 

有難いご縁から、無事ワークビザを取得し、その後、移民を取得することも。

 

正直、旦那ちゃんもそうだったと思いますが、移民を取得するまでが本当に大変でした。

 

何だか、すごく自分たちを試されていて、出口の見えないトンネルに迷い込んでいるような(>_<)

 

自分は、外国人なんだ。ということをすごく実感した期間でした。

 

そして、

 

何より、自分の人生について真剣に向き合った期間でも。

 

 

 

 

 

忘れもしません。

 

旦那ちゃんと最後の移民手続きをしに国境へ向かった日。

 

ドキドキしながら審査手続きを待ち、ついさっきまで強面(こわもて)だったスタッフの方々が満面の笑みで、

 

“Welcome to CANADA!!!!!”

  

と、カナダの国旗を手渡し、私たちを祝福してくれました。

 

もう、本当に嬉しくて、やっとその時、カナダに受け入れてもらえた気がしました。

 

ようやく、カナダ生活のスタートラインに立つことができた日だと思っています。

 

 

 

 

 

移民取得後は、以前と生活もガラリと変わりました。

 

何より、自分たちに少しずつ余裕が出始めていました。

 

付き合う方も自然と地元に根付いた方が多くなり、気付けばカナダでの生活が自分たちの現実になっていました。

 

勢いだけで日本を飛び出して来て5年。

 

ようやく海外生活の醍醐味(だいごみ)を味わえてきたと思っています。

 

 

 

 

 

そして、今思うこと。

 

カナダに来て本当に良かったです。

 

海外で生活することで、日本人として生まれて来たことに心底恵まれていると感じました。

 

日本は、本当に豊かな国です。

 

そして、今まで沢山の素敵な出会いに恵まれ、今の自分があると思っています。

 

どこにいても良い面も悪い面もあります。

 

全ては、自分次第ですね。

 

 

 

 

 

カナダへ来て、移民権を取得し、旦那ちゃんとも出会い、結婚し、今、まさに世界一周ハネムーンに出ようとしている自分たちがいます。

 

5年前には、全く想像をしていなかった人生を歩んでいます。

 

だけど、今もまた想像できない1年後にワクワクしている自分しかいませんヽ(^o^)丿

 

一度切りの人生、これからも旦那ちゃんと二人で、大切な時間を思いっきり楽しんで歩んでいきたいです!!!

 

少なからず、海外生活を経験している私たちだからこそ、見える世界・感じる世界を、少しでもみなさんとシェア出来るように、これからも感じたままにブログを綴っていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

まだまだ、書きたいことはたくさんありますが、

 

一先ず、これにてカナダ生活を締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

第2のホーム、カナダ。

 

そこで出会えた沢山の方々、本当にお世話になりました。

 

そして、これからも宜しくお願い致します♪

 

Thank you(*^▽^*)

 

 

 

 

  

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

それでは、また~☆

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2015-04-19 | Posted in その他, カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment