【カナダで温泉!】 ハルシオン ホット スプリングスに行ってきました!!

 

 

はいさい!

 

じょーじです。

 

2018年も残すところ、あと1ヶ月。

 

気持ちよく2019年を迎えるためにも、1日1日を楽しく大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

2018年10月のできごと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハルシオン ホット スプリングス(Halcyon Hot Springs)。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

【サーモン・ラン】 4年に一度!?紅鮭の遡上を見に行ってきました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 命を繋ぐため、約500kmの過酷な旅を経て、アダムス川に戻ってくる紅鮭。

 

自然界の厳しさ、生命の神秘を感じることができました。

 

皆さんも、機会があれば、是非。

 

 

 

 

 

さて、今回の記事ですが、、

 

ナカスプにある温泉に行ってきた時の様子を綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

10月も半ばに入り、二人が生活しているバーノンもなかなか冷え込みが厳しくなってきました。

 

「このまま11月に突入すると、いつ雪が降ってもおかしくない!」

 

「雪が降る前に温泉に行こう!!」と。

 

雪が降る中での温泉も趣(おもむき)があって良さそうですが、なにせ雪の中運転したことがない自分。

 

さらに、遠出となると不安要素が多すぎるので、行ける時に行っておこうかと。

 

 

 

 

 

~オカナガン周辺の温泉~

 

同じくバーノンに住む友人から、毎年ナカスプの温泉に行ってると聞いていたので、どうやって行くのか調べていると、「Nakusp Hot Springs」以外にも、

 

FullSizeRender

バーノンからでも行けそうな温泉施設をいくつか発見!!

 

中でも、地図中央にある「Halcyon Hot Springs」の評価がなかなか良いではありませんか。

 

ちなみに、地図右下にある「エインズワース・ホット・ホットスプリングス」には、ワークアウェイ(Workaway)でネルソンという町に滞在していた時に訪れたことがあります。

 

その時の様子は、こちら。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ネルソン】 ネルソン(周辺)での休日の過ごし方♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

施設からの眺めも良かったですが、温泉洞窟があったのが、特に印象に残ってます。

 

あと、地図右側にある「Radium Hot Springs」、温泉には入ってませんが、今年の夏にキャンプで行ってきたばかり。

 

実は、カナダ最大の温泉プールらしいので、次はゆっくり温泉に浸(つ)かりに行きたいな。

 

どの温泉もバーノンから距離はありますが、以外にあったことに驚き。(゚д゚)!

 

訪れた人の評価や施設のホームページなどを調べていくうちに、当初行こうと考えていた「Nakusp Hot Springs」よりも「Halcyon Hot Springs」に魅力を感じたので、そっちに行ってみることに。

 

二か所とも、到着予定時間や距離はほとんど同じですが、ルートが異なります。

 

FullSizeRender (1)

「Nakusp Hot Springs」までのルート。

 

FullSizeRender (2)

 こちらが「Halcyon Hot Springs」

 

 

 

 

 

~ハルシオン ホット スプリングスまでの行き方~

 

バーノンからだと、上の地図のルートになります。

 

地図では分かりにくいですが、一度フェリーに乗って湖を渡らなければいけません。

 

FullSizeRender
 ちなみに、バンクーバーからだとカムループスの町を通るルート。

 

7時間もかかってしまいますが。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

名前が似ていて少しややこしいですが、ハリソン ホット スプリングスだとバンクーバーからでも約1時間半で行けますよ♩

 

 

 

 

 

~出発~

 

それでは、ハルシオンを目指して出発します!

 

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

今回も行きの運転は、嫁が担当。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 びっくりするくらい霧がかかってますけど。(´Д`)

 

勿論、嫁にはいつもより速度を落として運転してもらいます。

 

日曜の朝で、全然車が走ってなくて良かったぁ。ε-(´∀`*)ホッ

 

あとは、現地の天気が気になるところ。

 

約3時間もかけて行くのだから、景色も楽しみながら温泉に浸かりたいですよね。

 

FullSizeRender (2)

途中、Craigellachieのあたりでトイレ休憩をし、フェリー乗り場のあるShelter Bayに着いたのが、10時25分。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから向こう岸のGalena Bayに渡るのですが、なんと、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次のフェリーの出港時間が、11時。(゚Д゚;)

 

やっちまったー。(゜-゜)

 

フェリーの時間を全く考えてなかったー。笑

 

しかも、公衆トイレには鍵がかかって入れないし。(;´Д`)

 

空いた時間、ちょっとだけ散策して、車内で軽食を頂きます。

 

まぁ、嫁にとっては、ほど良いタイミングでの休憩になったかな。

 

そして、ここでドライバーチェンジ。

 

11時前になり、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーが到着。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーに乗ってる時間は、20~25分くらいです。

 

天気が良ければ、もっと眺めも良かっただろうなぁ。

 

さて、対岸のGalena Bayに渡れば、ハルシオン ホット スプリングスまでは、あと少し♩

 

約15分程、車を走らせると、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路右側に入り口が見えてきます!

 

この入り口の手前にややこしい看板があるので、要注意。

 

自分は、その看板にまんまと騙(だま)されてしまい右折、すぐ後ろを走っていた車も自分につられて右折。笑

 

まぁ、そんなちょっとしたハプニングがありながらも、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくハルシオンに到着!

 

着いたのが11時半なので、行きに掛った時間は、約4時間。

 

フェリーの待ち時間がなければ、もう少し早く着いたかな。

 

 

 

 

 

~トラブル発生~

 

もうすぐ温泉に入れる嬉しさでルンルンで車を下りて、荷物を降ろそうとしたのですが、、、(∩´∀`)∩ワーイ

 

嫁の着替えやバスタオルの入ったリュックが見当たりません。。(。´・ω・)?

 

いくら車内を探しても出てこないので、どうやら家に忘れてきた様子。(゜-゜)

 

幸いなことに、あらかじめ服の下から水着を着ていたので、なんとか温泉には入れます。ε-(´∀`*)ホッ

 

ということで、

 

着替えの件については、後で考えるとして、取りあえず温泉に向かいます。笑

 

 

 

 

 

~料金~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料金は、こんな感じになってます。

 

税金込み表示なので、二人で$34。

 

料金表をよーく見ると、料金にはバスタオルも含まれてると!

 

嫁、ラッキー♩

 

(“´∀`)bグッ!

 

あと、更衣室の使用には、$1かかります。

 

自分たちは、貴重品を盗まれたくないので、$1を入れてカギをかけてましたが、ほとんどのお客さんは、ロッカーに荷物だけ入れて、お金を入れずにカギもかけてませんでした。

 

 

 

 

 

~営業時間~

 

一部見えずらい箇所もありますが、営業時間は、上の写真の通り。

 

一応、下にも載せておきますね。

 

日~金曜日:午前8時~午後10時

土曜日:午前8時~午後11時

 

ちなみに年中無休。

 

あと、料金表には表示されてませんが、毎日午後9時からクローズまでは、大人の方しか入浴できません。

 

 

 

 

 

~入浴~

 

フロントでお会計を済ませ、更衣室でちゃちゃっと水着に着替えて、いざ!

 

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

プールが3つあったので、まずは真ん中のプールに入ってみます。

 

つま先から肩までゆっくりとお湯に浸かるのですが、ここに来るまでに身体が冷え切っていたので、ぐーんと身体が温まっていくのが感じられます。

 

この瞬間がたまらなく幸せ♩((´∀`*))

 

長いこと湯に浸かっていられない自分にとっては、ここが温泉の最大の山場でもあります。笑

 

あと、自分たちが来た時には、向こう側の山が見えないくらい曇っていたのですが、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温泉に浸かっている間に少しずつ晴れ間が☀

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的には、真っ青な空に。

 

そうなると、景色がなんとも言えないくらいに壮大。

 

さらに、自分たちが帰る頃には、プールに直接陽が差し込むまでに。

 

さすが晴れ女の嫁。(“´∀`)bグッ!

 

そこまでくると、さすがに暑いのですが。ι(´Д`υ)アツィー

 

ちなみに、自分たちが始めに入った真ん中のプールが、42℃で一番温かく、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真左の小さく丸いプールが12℃、右の大きいプールが38℃となってます。

 

自分たちは、右と真ん中のプールを交互に。

 

小さいプールにも一度だけ入ったのですが、冷たすぎて10秒も持ちませんでした。笑

 

あと、夏のシーズンには、下の階にある大きなスイミングプール(32℃)もオープンしているそうです。

 

結局、2時間半くらい温泉にまったり浸かって楽しんだ二人。

 

いやぁ、良い湯だったなぁ。((´∀`*))

 

4時間程かけてやって来たかいがありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは、フェリーの時間を考えてハルシオンを出発することに。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーからの眺めも行きとは大違い!!

 

 帰りは、霧もかかっていなかったので、3時間程でバーノンに帰って来ることもできました。

 

充実した日帰り温泉となった今回の旅。

 

今年中にもう一回行けるかなぁ♩

 

機会があれば、皆さんも是非!!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、時期遅れですが、ハロウィンの様子でも。笑

 

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♩

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-11-28 | Posted in カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment