カナダ生活まとめ 1

 

 

こんにちは、ショーナです。

 

日本に帰国してからも何かと忙しく、気付けば出発まで、あと5日。

 

久し振りのブログになってしまいました(>_<)

 

岐阜では、大切な家族・友人と過ごしながらも、タイのビザを申請したり、銀行の手続きをしたり、旅に必要な物を揃えてきました。

 

そして、ここ沖縄でも無事、義妹ちゃんの結婚式を終え、旦那ちゃんの家族・友人の方々と過ごしながらも、最終準備に追われている段階です。

 

出発まで時間があまり無いですが、自分の気持ちが薄れてしまう前に、カナダ生活のまとめだけでも2回くらいに分けて報告したいと思います。

 

 

 

 

 

今日は、仕事の退職時のまとめもしていなかったので、全体的にカナダで私が経験した仕事・英語についても一緒にまとめていけたらと思っています。

 

flag-of-canada

 

カナダでの職探しには、色々な方法があります。

 

・地元の新聞・雑誌の求人募集欄

・ネットサイト(KIJIJI, Craigslist, JP CANADA, etc)

・直接店頭にて求人広告張り出し

・学校からの紹介・インターンシップ

 

私も今まで、上記の方法を利用してお仕事を探して来ましたが、長く住んでいくにつれ交友関係も次第に広がり、そこにコネクションが加わる様になりました。

 

ワーキングホリデーを利用してカナダに来た当初、英語力ほぼ0の私は、語学学校へ3カ月間通いました。

 

学校卒業前から、就活をスタートしていましたが、その時点での英語力は、自分の言いたいことがやっとまとまった英文で少しずつ話せるようになってきた頃でした。

 

ちょうど、英語で夢を見始めていた頃だと思います。

 

そんな中、自分の英語力も気にせず、大手企業ばかり受けていた私は、見事に不採用ばかり。。。

 

その時、自分の信念がいくら強くても、その場しのぎの英語力だけでは、ダメなんだと気づきました。(^-^; 遅っ!!!

 

もちろん、技術職の方などは、英語力が無くても雇って頂けるところはありますが、私の場合は、英語力必須のサービス業希望でしたので、レベルが高すぎたようでした。泣

 

カナダでは、中小企業、個人経営も多くあります。

 

街中を歩いていると、“Now Hiring”  “○○Wanted”と、お店の前で求人広告を見かけることも少なくありません。

 

その場合は、直接レジュメ(履歴書)をお店に持って行けば、面接して頂けて、ラッキーな方はその日から働ける。

 

なんて事もあります。

 

実際、私がそうでした(*^▽^*)

 

私が、主にしていたことは、働きたい会社をリストアップし、どこへ行くにも常にレジュメを鞄(かばん)に入れて、いつでも配れる様にしていました。

 

そして、求人広告関係なく、自分が働きたい場所へ直接出向き、働いている人・雰囲気を見て、それからレジュメを配るようにしていました。

 

その帰りには、また周りに面白そうな会社がないか歩いて見て回るなど、気付けば駅3つ分(約1時間)くらい歩いていた時も何度かありました。

 

そして、自分の中で一つだけ約束をしてきました。

 

それは、日本人オーナーの会社では、絶対に働かないこと!!!

 

やはり、カナダにいてもオーナーが日本人だと、どうしても日本よりの経営になってしまうところが多いからです。

 

「やはり、カナダにいるのならカナダの文化に触れたい。」

 

「英語を使って仕事をしてみたい。」

 

と、言うのが私の中で強くありました。

 

有難いことに、今まで英語環境の中で仕事をさせて頂く機会が多く、旦那ちゃん曰く、グータラな私でも、少しずつですが、英語が伸びている様です♪

 

 

 

 

 

私たちがカナダにいた3月まで、日本からのワーキングホリデーの方は少なく、日系企業だけでも求人募集している所が非常に多く見られました。

 

私の周りのカナディアンも人探しにとても大変そうでした。

 

これから、カナダは夏に向けてさらに求人募集が多くなってきますので、英語が苦手な方も、まだまだチャンスはたくさんあると思います!!!

 

そして、何か自分にしかない強み・日本人という強みがあれば、その後のワークビザや永住権にも繋がりやすいと思います。

 

今だと寿司シェフさんは、日本人の強み+技術職を兼ね揃え、和食が世界無形文化遺産に登録されたので、世界中で働きやすそうですね☆

 

す、すばらしい~(≧◇≦)

 

 

 

 

 

さ~て、私はと言うと、これまでサービス業に携わってきました。

 

そして、最後、帰国直前までお世話になっていたスパに来てからようやく、カナダの根本的な生活に触れることができたと、今では思っています。

 

以前も少しお話しましたが、私にとっては、とても特別な場所でした。

 

実は、私はここのスパで仕事を始める約1年前に、一度面接に来ていました。

 

ここにも、求人募集関係なく自分の足で出向き、レジュメを落としました。

 

結果は、採用。

 

だけど、その時のビザの関係もあり、一度お断りしました。

 

それから約1年後、、、

 

無事に移民権を取得し、晴れて自由となった私は、移民権取得の報告と共に、ここで働きたい旨をオーナーさんに再びご連絡しました。

 

そして、彼女からの返信は、

 

「あなたは、戻ってくると思ってた。今は、求人募集してないけど、パートタイムから働いてみない?」と。

 

そして、メールを送ったその翌週には、既に働き始めていたと思います。

 

従業員は、私以外、全員ネイティブカナディアン。

 

今まで、比較的英語環境の中で働いてきたつもりではいたけれど、全てに置いて、レベルが違いすぎて圧巻してしまいました。

 

何せ、入社して気付いたのですが、個人経営で、従業員が10名にも満たない小さなスパですが、私たちの住んでいる市で、毎年BESTスパに輝き、使用しているプロダクトの売り上げは、BC州でNO1だそう。

 

どうして、私がここにいるのか不思議でしょうがありませんでした。

 

そして、わたしは、人生初、職場で涙を流すことに。。。

 

今まで、「どんなに心身辛くても仕事は別。」と割り切ってきた私だけど、この時ばかりは、勝手に涙がボロボロとこぼれ落ちてきてしまいました。。。(;_:)

 

新人の私は、技術職で入ったものの受付業務からスタート。

 

何度も記述してきたように、私以外、第一言語が英語のカナディアン。

 

そんな中、英語の危うい私が電話応対をすることに!!!

 

小さいスパにも関わらず、さすが人気店。

 

電話が鳴りやまない。。。

 

日本語なら、ある程度自信がある電話対応も、相手が早口だったり、回線が悪かったり、アクセントがあったり、年配の方だと、どうしても聞き取りづらい。

 

それは、カナディアン同士でも言えること。

 

ましてや、私なんてちんぷんかんぷん。。。

 

挙句の果てに、パソコンの情報打ち込み、メモ等、全てが英語のみの業務となってくるため、とにかくできることを必至にこなしていました。

 

そんな中、私の英語力のせいで、電話を途中でオーナーさんに代わることもしばしば。

 

その都度、オーナーさんが謝るのを横で聞いていて、

 

何だかとても辛くて辛くて。。。

 

電話一本もろくにでれないのに、給料を貰ってる自分が恥ずかしくなってしまいました。

 

そして、何より私のせいでみんなに迷惑を掛けたくなかった。。。

 

そんな思いが一気に込み上げて来た瞬間、溢れんばかりに、私の目から涙がこぼれ落ちていました。。。(´Д⊂グスン

 

オーナーさんは、直ぐに私を外へと連れ出し、私の気持ちを全て聞き、自分の昔の話を私にしてくれました。

 

そして最後に一言、

 

“Don’t give up, showna!!!” と。

あきらめないで、ショーナ!!!

 

とってもシンプルな言葉だけど、私にはとっても大きな一言でした。

 

それから、彼女は事あるごとに、

 

「ショーナ、私は、あたなのオーナーでもあり、英語の先生でもあり、家族でもあるからね。」

 

と、いつも私を励まして応援してくれました。

 

そして、技術職として腕は勿論、コミュニケーション能力も鍛えて頂きました。

 

施術をしながらの英語でのコミュニケーション。

 

当初、全くお客様と会話もできず、時間内に施術を終えるのに精一杯だった私。

 

お客様は、常連様も多く、カナディアンばかり。

 

フェイシャルやマッサージは別ですが、ネイルをする時は、皆さん会話を楽しみにいらっしゃる方が非常に多かったです。

 

スパにリラックスしに来るというよりは、会話を楽しんでスッキリして帰る。という感じでした。

 

そんな中、無口な私は、

 

「ショーナは、静か過ぎる!」

 

と、クレームになることも。。。泣

 

ちなみに、私の同僚は「うるさすぎる。」と注意されていました。笑

 

半分分けて欲しいですね(^-^;

 

とにかく、それからは、同僚の会話をコピーし、自分の母国日本について話したり、まず会話をすることを心掛けていきました。

 

そんな中、同時に施術もこなしていくので、毎日仕事終わりはグッタリでした。

 

それからは、日常で起こるニュースや出来事について、少しづつですが話題に入れ込んでいき、自然と自分のペースで会話を楽しめるようになっていきました。

 

有難いことに、毎日予約はフル。

 

オーナーさんクラスになると、キャンセル待ちは当たり前。

 

そんな中、色んな方とお話をしながら時間内に施術を終わらせる。

 

それを繰り返すことで、だいぶリスニングとスピーキングが伸びました。

 

これもいつも、オーナーさんや同僚がフォローしてくれたおかげです。

 

会話を楽しめるようになってからは、自然と自分にもお客様がつくようになり、その後、後輩の子にも指導できる様になり、自分の自信にも繋がりました。

 

ただ、カナダの企業で昇進を望むのであれば、やはり英語力は必須です。

 

私は、ここからは努力無しでは上がれないと痛感しています。

 

カナダで、自営をされる日本人の方が多いのも、英語力が一つの理由みたいですね。

 

ちなみに、私も、最後、オーナーさんから

 

「戻ってくるなら、これ以上英語力落としたらダメだからね!!!」

 

と、念押しされています。。。

 

は、はい!!!(>_<)

 

私もまだまだ、発展途上なので楽しみながら学んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

そして、仕事でもプライベートでも本当にお世話になった、オーナーさんと同僚たち。

 

一緒にご飯食べに行ったり、映画観に行ったり、お誕生日会したり、、、

 

カナダのこと、た~くさん教えて頂きました。

 

私たち夫婦のこともいつも支えてくれていました。

 

私の楽しい思いでの中には、いつもスパのメンバーがいました。

 

仕事場なのに、学校みたいで、でも遊び場みたいな。

 

毎日、本当に通うのが楽しかった。

 

そして、お客様にも恵まれました。

 

最後の施術に涙を流し、私のほっぺに優しくキスをしてから、ぎゅっとHUGをしてくれたお客様、今でも忘れられません。

 

沢山の方が、私たちを応援し、またカナダに帰ってくるのを楽しみにしててくれています。

 

この職場に来てから、より沢山の素敵な出会いに恵まれ、カナダをもっと好きになることができました。

 

本当にスパのみんなと出会えたことに感謝しています。

 

ありがとう。

 

カナダ生活まとめ1

 

 

 

 

 

何だか、仕事と英語についてまとめているつもりが、まとめきれていない気もしますが、、

 

これからカナダへ来られる方へ。

 

仕事は、海外でも選ばなければたくさんあると思います。

 

だけど、自分の目的や目標がはっきりしていれば、より自分の理想に近い、職種に就くことも可能だと私は思います。

 

もちろん、努力は必要ですが。(#^.^#)

 

何より、そういう人には、応援してくれる人が自然と集まってきてくれると信じています。

 

そして、私も含め英語を学びたい方へ。

 

英語環境で恥ずかしがらず、とにかく英語を聞いて話すことを繰り返す。

 

そこに、文法や発音を一緒に強化していけば、自然と会話を楽しめる日が来ると思います。

 

バンクーバーも日本人が多いので、実際、英語を話さなくても生きていけちゃいます。

 

いかに、自分が英語環境に身を置くかが大切だと思います。

 

って、偉そうに言っていますが、私もファイト!!!です(≧◇≦)

 

 

 

 

 

それでは、長くなりましたが、いつかカナダへ行かれる方の少しでも参考になれればと思います。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

次回は、総まとめでもしたいと思います。

 

それでは、また~(*^▽^*)

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2015-04-16 | Posted in その他, カナダライフNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment