【車の購入!】 カナダでマイカーを手に入れました♪

 

 

はいさい!

 

じょーじです。

 

 

10月1日~来年(2019年)の3月31日まで、一部を除くほとんどの地域で、ハイウェイを走行する乗用車は、ウィンタータイヤを装着しなくちゃいけないそうです。

 

生まれてこの方、自分で車のタイヤ交換をしたことがなかったので、隣に住むビリー(車に詳しい)に手伝ってもらいながら、ウィンタータイヤに取り替え。

 

ついでに、タイヤの空気を入れてもらったり、オイルやタイミングベルトの交換時期を教えてもらったり。

 

これで、冬も安心して運転できます♩

 

 

 

 

 

2018年9月初旬のできごと。

 

バーノン。

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

【カナディアンロッキー】 2泊3日キャンプ旅 ~最終日~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年もまた行きたいなぁ。

 

マイカーも手に入れたことだし。(“´∀`)bグッ!

 

そうなんです。

 

すでにタイトルでお分かりかとは思いますが、ついに、車を購入しました!!

 

 

 

 

 

~僕らが車を買う動機~

 

今まで、移住地探しでBC州内を移動していた時やアメリカのシアトル旅行時などは、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長距離バスのグレイハウンド(Greyhound)にお世話になっていました。

 

ですが、そのグレイハウンドが、2018年10月いっぱいで、カナダ西部から撤退するというニュースが!Σ(・ω・ノ)ノ!(゚д゚)!

 

あと、

 

6月から職場が変わった自分は、毎朝20~25分くらい自転車を漕(こ)いで出勤しています。

 

夏場は、適度な運動にもなって良かったのですが、心配なのは、雪のシーズン。

 

歩いて通うには遠すぎる距離だし、バスだと、一度乗り換えたあと、さらに歩かなきゃいけません。(;´Д`)

 

そして、

 

今回のキャンプ旅でレンタカーを利用してみて、「自分たちの好きなタイミングで好きな場所を訪れることができる利便性」に感動!

 

その様々な要因が重なって、急激に車が欲しくなる自分。笑

 

カナダでは、「車の維持費(保険も含めて)がすごく高い。」と耳にしていたので、ギリギリまで購入しなくても良いかなぁと、思ってましたが、

 

いよいよ、その時がやってきたようです。

 

バーノンに移住して1年が経ち、これまで車を持たずに生活できていたのは、

 

1.2週に一度くらい、上の階に住むオーナーさんが買い物に連れてってくれていた。

2.オーナーさん以外にも、色んなお友達が助けてくれた。

3.二人とも歩いて行ける距離に職場があった。

 

この3つの理由が大きいですね。(“゚д゚)ウム

 

本当、周りの方々に感謝しています。

 

 

 

 

 

 ~リース or 購入~

 

上記の流れから、車を手に入れることを決意した二人。

 

さて、この時点で色々比較してリースか購入かを決めるのが普通なんでしょうが、、、

 

リースに関してほとんど知識がない二人は、「車を手に入れる=購入」の概念しかありませんでした。笑

 

実際にリースを利用していて、分かりやすく説明されている方のブログを見つけたので、リースも視野に入れてる方は、参考までに。

 

こちら。

 

 

 

 

 

~中古車 or 新車~

 

次に迫(せま)られる選択肢は、これですね。

 

バーノンに移住するまで、夫婦揃って2年以上も旅をしていたこともあり、新車を買う余裕なんて、我が家には到底ありません。笑

 

もともと、「車はある程度走れば良いかな」という考え方だったので、選択の余地もなく、中古車に決定!

 

 

 

 

 

 ~車の探し方~

 

それでは、いよいよ車を探していきます。

 

当時、自分たちが利用していたサイトは、「kijiji」「castanet.net」

 

欲しい車の条件としては、

 

1.日本車

2.AT(オートマ)車

3.4ドア(4人でもゆったり乗れる)

4.走行距離20万km以下

 

さっと挙げると、こんな感じでしょうか。

 

日本車が良いのは、運転していてなんだか安心するから。ε-(´∀`*)ホッ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約3年前の「グランドサークル巡りの旅」

 

最近の「カナディアン・ロッキーの旅」も相棒は、TOYOTAのカローラでしたから。

 

あと、日本車は、クオリティが高く故障しにくいということも、ちょくちょく耳にしますし。

 

AT車に関して言えば、嫁がマニュアルを運転できないから。

 

それから、4ドアは、いずれ家族が増えた時のことも考えて。

 

走行距離20万km以下の条件ですが、日本だと、10万kmも走れば十分だという考えが一般的ですが、カナダは違って、中古車を探していると、20万台はもちろんのこと、30万台なんてのも、ざらに見かけます。(゚д゚)!

 

さすがに、30万を超えてると、キャンプなどで遠出する時に心配なので、手堅く20万で。

 

あと、上の条件に入れてませんでしたが、予算は、大体$5000以内。

 

状態が良くて、さらに安ければ言うことなし!(“´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

~条件に合う車が見つかったら~

 

本腰を入れ車を探し始めて、約2週間が経った頃。

 

ようやく、条件をクリアしている車を発見!

 

それまでは、条件を満たしているけど、走行距離だけが多かったり、予算オーバーだったり、すでに買い手が見つかっていたり、あと一歩といったところ。

 

このチャンスを逃すまいと、すぐさま車の持ち主に連絡。

 

連絡を取るには、気になっている車のページの「Contact」から。(kijijiの場合)

 

「自分の電話番号」と「車に興味があるという文」を作って、「Send Message」をクリック。

 

kijijiでは、「Hi, I’m interested in this vehicle. Please contact me.」と例文があらかじめ記入されているので、すごくシンプルではありますが、そのまま使っても大丈夫かと。

 

自分は、まだ車が売れてないかという確認の一文も。

 

あとは、相手側からの返信を待って、見学の日時や場所を決めます。

 

メッセージを送ったタイミングが良かったのか、すぐに返信を頂き、なんと、見学も翌日に決定とトントン拍子に事が進みます。(∩´∀`)∩ワーイ

 

まだ実物を確認してないので、安心できませんが、流れとしては、良い感じです♩

 

 

 

 

 

 ~見学 & 試乗~

 

翌日、仕事が終わり、上の階に住むオーナー夫妻と教えてもらった住所に向かいます。

 

今まで、日本でも車を購入したことがなかったので、二人が付いて来てくれたのは、正直すごい助かったし、心強かったです。

 

ましてや、中古車を購入するには、ある程度、車の知識が必要ですからね。

 

時間通りに教えてもらった住所に着くと、年配のご夫婦が。

 

どうやら奥さんの腰が悪くなり、ゆったりしたシートの車に買い替えた為、古い方を売りに出したそう。

 

年式は、2000年と結構前でしたが、カナダでは走行距離と同じように、年式の古い車も普通に走っているので、特に気になることはなく。

 

見た目も綺麗で状態も良く、試乗した時も特に問題なさそうだったので、購入を決意!

 

持ち主が、ファーストオーナーだったことも決めての一つとなりました。

 

車の個人売買の多いカナダでは、中古車を購入する場合、以前の持ち主がセカンドオーナーの場合もよくあるそう。

 

購入の意思をご夫婦に伝え、それから、値段交渉。

 

自分の希望通りの価格にはなりませんでしたが、それでも元値から$200安くしてくれました。(“´∀`)bグッ!

 

初めてのマイカー購入&久し振りの大きな買い物とあって、緊張したぁε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

二日後。

 

この日は、嫁も一緒に準備したお金を持って、年配夫婦のもとに。

 

無事に支払いを終え、その後、自動車保険の手続きも済ませて、カナダで初めてとなるマイカーゲットとなりました!!

 

 ちなみに、こちらが今回購入したマイカーとなります!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Subaru OUTBACK

 

 これで、自分たちの好きな時に行きたい場所に。

 

出勤や買い物から、キャンプやトレッキングにだって、なんだったら、バンクーバーやアメリカまで♩

 

 世界が広がりました!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、自動車保険の手続きの様子を。

 

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♩

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-10-11 | Posted in カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment