【カナディアンロッキー】 2泊3日キャンプ旅 ~バンフ国立公園~

 

 

はいさい!

 

じょーじです。

 

 

 

2018年8月のできごと。

 

ラジウムホットスプリングス(Radium Hot Springs)~バンフ(Banff)

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ポチっとな! 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

【カナディアンロッキー】 2泊3日キャンプ旅 ~ラジウムホットスプリングス~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジウムホットスプリングスでのキャンプを楽しんだ二人。

 

温泉には入らかったけど、またここに来る理由ができたから、まぁいっか♩

 

さて、今回は、キャンプ旅2日目の様子を綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まだ辺りもうす暗い午前6時台。

 

あくびまじりに「おはよう(´Д`)」と言いながら、ゆっくりと寝袋から這い出る自分。笑

 

まだ日が昇っていないので、キャンプ場の空気は、ひんやりしています。

 

夏場だからと言って、侮(あなど)ってはいけない朝夜の冷え込み。

 

いやぁ、毛布を数枚持ってきて良かったぁ。ε-(´∀`*)ホッ

 

寒がりの自分でも、なんとか寝袋から抜け出してしまえば、こっちのもん。

 

ちゃちゃっと準備を済ませ、荷物をまとめて、テントも撤収(てっしゅう)。

 

すでに今日1日が楽しみすぎて、( ゚ ρ ゚ )ボーとしてる暇はありません。

 

午前7時頃、良い感じに出発の準備も整ったので、綺麗に片付いたキャンプサイトを後にします。( ´Д`)ノ~バイバイ

 

しゅっぱーつ!!

 

 

 

 

 

まずは、、、

 

前日、Hさんファミリーが、朝の早い時間帯に訪れておいた方が良いと勧めてくれたボウ湖(Bow Lake)、ペイト湖(Peyto Lake)に行くことに!

 

理由として、お昼前にもなると、湖を訪れる観光客が一気に増えて、駐車スペースがなくなったり、スムーズに写真を撮れなかったりするんだとか。(“゚д゚)ウム

 

あとは、午前中の方が、湖が綺麗に見えるんだって。

 

FullSizeRender

数日前から山火事の影響で閉鎖されていた93号線は、この日も✖。

 

ということで、少し遠回りにはなりますが、ゴールデン(Golden)経由でボウ湖を目指します!

 

 

 

 

 

ラジウムの町を出てすぐのこと。

 

なんと、、、道路のすぐ脇に、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビッグホーン(オオツノヒツジ)が!!(゚д゚)!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日、キャンプサイトで見つけられなかった彼らとこんなとこで出会えるとは!

 

朝からツイてる!!(“´∀`)bグッ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い1日になりそうな予感♩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジウムからゴールデンまでの道のり。

 

途中、道路の左側に線路が出てきて、並走しながら、貨物列車を見ることができました。

 

 

 

 

 

ラジウムを出発して、約1時間半後。

 

午前8時45分、ゴールデンの町に到着。

 

いよいよガソリンが減ってきたので、この旅初のガソリン給油。

 

1㍑$1,49。(日本円にすると、129.7円。)

 

ここでトイレ休憩も兼(か)ねて、再出発!!

 

FullSizeRender

ボウ湖までは、あと半分くらい。

 

 

 

 

 

あと10分程でボウ湖に到着するかな。ってところで、進行方向の先に何台か車が停まっているのが見えてきます。

 

「うわ、事故かも。。(゚Д゚;)」と、嫌な予感が一瞬(いっしゅん)頭をよぎったのですが、よく見ると、多くの人が車を降りて、茂みに向かってカメラを向けたり、双眼鏡をのぞいたりしています。

 

「これは!」と思い、すぐに自分たちも車を停めて、人の集まっている方に歩いて行くと、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茂(しげ)みの方で、何か黒い物体が、がさがさと動いています。

 

なんと!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラックベアが!!

 

その距離、約10~15mくらい。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

急いでカメラのレンズを望遠に取り換えて、シャッターを切り始める自分。

 

人間のことなどお構いなしに、夢中で木の実を食べている姿が、可愛かったです。

 

バーノンに移住してから「野生のクマを見てみたい!」と、ずーっと言っていた嫁も、念願のクマとの遭遇にテンションMAX!(∩´∀`)∩ワーイ

 

いやぁ、本当ツイてる!!

 

 

 

 

 

しばらくクマの様子を観察した後、再々出発!!( ´Д`)ノ~バイバイ

 

この後、約15分程でボウ湖に到着するのですが、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマ遭遇後には、空一面にあったたくさんの雲が、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボウ湖直前には、一掃(いっそう)されて、青空が♩

 

さすが晴れ女の嫁。

 

そして、なんとも言えないパーフェクトなタイミングでボウ湖に到着!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道のすぐ脇にある駐車場からでも、すでに絶景が!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風もなかったので、湖面には、ロッキーの山々が映し出されています。

 

壮観な景色に圧倒される二人。

 

ここでゆっくりランチタイムにしても良かったのですが、またいつ天候が変わるか分からなかったので、次の目的地であるペイト湖に向かうことに。

 

 

 

 

 

ボウ湖を出発して間もなく(約5分程)、左側にペイト湖に通じる道が出てきます。

 

ペイト湖に着いたのは、午前11時前だったのですが、その時点で、駐車場は、ほぼ満車。

 

なんとかタイミング良く駐車場を離れた車の後に停車でき、他の観光客の方々とともに緩やかな遊歩道を登っていきます。

 

遊歩道を登りきると展望台が出てきます。

 

自分たちが着いた頃には、太陽が雲に隠れてしまったのですが、それでも、眼下に広がる湖は、さっきのボウ湖とはまた違った景色で、ビューティフォー♩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペイト湖は、座りこんだキツネのように見えることでも知られています。

 

あと、訪れる時間帯やシーズンによって、湖の色がかなり変わるそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湖の左側の景色も圧巻です。

 

Hさんファミリーのアドバイスのお蔭(かげ)で、スムーズにパーフェクトな流れで観光を楽しめてました。

 

感謝。

 

この後の予定としては、バンフ(Banff)のキャンプ場にて、ゆっくりするだけ。

 

FullSizeRender

本日ラストの長距離ドライブ♩

 

 

 

 

 

午後1時。

 

バンフ到着!!

 

キャンプ場に向かう前に、町の入り口にある駐車場で小休憩することに。

 

景色の写真でも撮ろうかと思い車を降りてみると、向こうの方で、茂みにカメラのシャッターを向けてる人たちが。

 

あれ、デジャヴ?(。´・ω・)?

 

取りあえず、人の集まる方に向かってみると、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジリスが!!

 

茂みと手前にある巣だと思われる穴を行き来したり、穴からひょっこり顔を出したまんま数分固まったり。笑

 

はい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひょっこりはん♩

 

あまりの可愛さに、しばらくジリスに釘づけの二人。笑

 

このままだとジリスの虜(とりこ)になってしまうので、別れを惜しみながら、キャンプ場に向かいます。( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

午後1時半頃。

 

バンフのキャンプ場・Tunnel Mountain Village 1 Campgroundに到着!

 

?????????????????????????????????????

今回は、Gのエリア。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントの設営も手慣れたもので、あっという間に一段落。ε-(´∀`*)ホッ

 

このままキャンプサイトでゆっくりしてても良かったのですが、せっかくバンフに来たので、町の方にも行ってみることに♩

 

町の中心地までは、車で約10分とかからない距離。

 

あと、キャンプ場入り口から、40分間隔でバスも出ているみたいですよ。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイシーズンということもあり、バンフのダウンタウンは、多くの観光客で賑わっていました。

 

駐車できるか心配でしたが、無料の駐車場が街中にいくつかあったので、助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

 

 バンフの駐車場は、こちらをチェックしてください。

 

街中をちょこっと散策した後、嫁が気になっていたボウ滝(Bow Falls)に行ってみることに。

 

嫁の事前の調べによると、なんでもマリリン・モンロー主演の映画の舞台だったんだとか。

 

それでは、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

市街地からボウ川に沿ったトレイルを。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いて、歩いて、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な建物のザ・フェアモント・バンフ・スプリングス・ホテルが右手に出てきて、

 

さらに、歩いても、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一向に滝が出てくる気配がありません。(´・ω・)?

 

二人とも疲れたので、ここで引き返したのですが、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、通り過ぎてました!!

 

「え?これなの?」「いやぁ、違うんじゃないの??」って言いながら、撮ってた上の写真が、ボウ滝です。

 

キャンプから帰ってきて、他の方のブログで確認。

 

「歩き過ぎてるなぁ。」とは、思ってたんだよなぁ。笑

 

 

 

 

 

町を離れる前に、ガソリンスタンドに立ち寄ります。

 

なんと!!

 

1㍑$1,34。(日本円にすると、115.7円。)

 

バーノンからバンフに来るまで、通ってきた町のガソリンの値段をチェックしていたけど、ここが一番安い!

 

てっきり観光地だから、一番高いと思ってたのに。(゚д゚)!

 

調べてみると、BC州は、バンフのあるアルバータ州からガソリンを買っているから、必然的に高くなっているそうです。

 

税金の関係もあるかも。(多分)

 

 

 

 

 

バンフの町からキャンプサイトに戻ってきたのが、午後5時前。

 

前日と同じように、明るいうちにシャワーを浴びて、夕ご飯の支度に取りかかることに。

 

さて、気になるメニューですが、今晩は、自分たちのキャンプの定番になりつつある、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本のカレー!!

 

旅の出発前にあらかじめ茹でておいたパスタの麺と玉子が余っていたので、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じに。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しく頂きました♩

 

 

 

 

 

食後は、ちゃちゃっと食器を片付けて、サイト内を散歩。

 

実は、他の人たちのサイト前を通りながら、テントやキャンプ用品、キャンピングカーをチェックするのが楽しみの一つだったりします。

 

あとは、何を食べてるか、どう調理してるか、など。

 

カナディアンはキャンプ好きな人が多いので、参考になりますね。

 

 

 

 

 

散歩を終え、自分たちのサイトでしばらくまったりして、この日も翌日に備えて、早目の就寝。(つ∀-)オヤスミー

 

二日連続でランタンの出番なし。笑

 

明日はバーノンに帰る日だけど、最後まで、思いっきり楽しむぞ!!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたっ!

 

次回は、キャンプ旅最終日の様子を。

 

もう少しだけお付き合いくださいませ。

 

カナダのことに限らず、気になったことや質問・ブログの感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪♪

 

 

 

 ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

  上の二人をクリックして頂けると、順位が上がります♪

いつもクリックしてくれてる方々、ありがとうございますっ:)


2018-09-28 | Posted in カナダ・田舎暮らしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment